総合人材サービスのベルキャリエール 学生の期待感募る!清水港と物流にフォーカスした「SHIMIZU×物流」

2023年1月13日 金曜日 2:17 PM

~静岡県静岡市 清水地区 物流業者合同セミナー開催報告~

鈴与グループの株式会社ベルキャリエール(本社:静岡市、代表取締役社長:杉谷 行雄)は2022年12月26日(月)、グランシップ静岡にて、2024年卒業見込みの学生に向けた静岡県静岡市清水エリアの物流業者6社が集う合同セミナーを開催。当日は事前に申込みのあった学生が参加し、盛況のうちに終えることができました。



【実施内容】
ブースを体感してもらうことで、実際にどのような仕事をしていて、将来どのような仕事に携わることができるのか、物流業界や各企業の仕事内容に関する理解をより深めてもらえる「企業プレゼンテーション」と、参加企業6社から代表1名が参加しトークを繰り広げる2回の「コラボ企画」を交え、それぞれの企業の違いやストロングポイントについて来場者にお話しいただきました。

【コラボ企画の様子】
1回目のコラボ企画のテーマは、「皆さんの入社の決め手、教えて!」。
参加した学生に年齢的にも近い各社の若手社員が登壇。同業者が集まっているからこそ、それぞれの特徴や魅力が探れるのでは?という思いを込めたテーマ選定に対し、参加した学生も真剣に耳を傾けていました。

冒頭で「物流という言葉を学生時代知っていましたか?」という質問を投げかけると、ほとんどが学生時代に『物流』という言葉を知らなかったと回答。そこから『なぜ物流に興味をもったのか、現在の会社に就職を決めた理由は何なのか?』と深堀りしていくと、登壇者から様々な理由を聞くことができました。

「入社後の資格取得(通関士など)の研修や制度が整っている所です」と話をするAさんは、入社後の学び続けられる環境と社風に惹かれて入社を決めたことを話し、一方、「インターンシップや職場見学の際の会社の雰囲気で決めました」というBさんは、実際に職場を見学し、社員と話をする中で、最前線で働いている人達の会社が好きという気持ちが伝わってきたことにとても魅了されたようです。

エピソードを交えながら活き活きと話をする若手社員の姿がとても印象的に映った1回目のコラボ企画。どの会社も、仕事内容の専門性が高いという観点から研修にはとても力を入れていました。社員を『育てる』文化が清水地区の海貨業者には根付いているようです。

2回目のコラボ企画のテーマは、「清水港の魅力とこれから…」。
1回目のコラボ企画のメンバーと総入れ替えを実施。管理職を中心としたベテラン社員が集い、各人各様な意見で注目を集めました。

富士山を間近に望め、外国船も入港する国際港である清水港。トーク中は、今現在の物流拠点としての伸びしろについての話や、中部横断自動車道の開通など交通網の発達による新たなマーケットの可能性を伝えるとともに、海洋文化施設として水族館の建設など港周辺の活性化への期待についても熱く語られました。

港の発展を語る一方で、「いかに清水港に物を運んでくるのか、物量を増やすことも重要であり、これからの清水港の発展は皆さんの手にかかっている」と、来場学生に向けての熱いエールを送る登壇者も多く、これからを担っていく若者たちへの期待の大きさが伺えました。

扱う貨物は多岐にわたり歴史も深い清水港。これからも世界と日本を繋ぐ大切な港として、清水港が担っていく役割が想像以上に大きいことを来場者に実感していただく良い機会になったのではないでしょうか。

清水港の更なる発展に注目すると共に、登壇者の『今後の清水港の発展を支えるのは学生の皆さんの力が必要です。新しく変わっていく清水港のために皆さんのお力を貸して下さい』という言葉が、参加者の胸にどのように響いたのか。今後の学生の動きに期待したいと思います。

【参加学生の声】
・同じ物流でも企業戦略などをより差別化して説明してもらえた点がよかったです。
・地元である清水港の物流に興味があったので、各社を比較しながらお話を伺うことができて、
 大変理解が深まりました。
・物流業界に興味を持ち始め、地元静岡の物流企業調べてみようという段階での今回のセミナーだったので、
 私が知りたい内容にぴったりでした。今日お話しいただいた内容をこれからしっかりまとめ考え、
 これからの就職活動に上手く活かしたいと思います。

このイベントを機に、当社では、清水港の港見学や資格取得支援講座など、「SHIMIZU」×「物流」についての更なる認知拡大に努め、学生と企業との懸け橋となるよう今後もサポートを続けていきたいと考えています。

___________________________________________
【開催概要】
■「SHIMIZU×物流」~物流業者合同セミナー~
日   時:2022年12月26日(月)13:00~16:00
場   所:グランシップ静岡 10F 1001-1
参 加 企 業 :アオキトランス、天野回漕店、清和海運、鈴与、鈴与通関、清水運送
プログラム:1.6社のよるPRタイム
      2.企業プレゼンテーション全5回(1ターム20分)
      3.コラボ企画全2回
        テーマ:1.みなさんの入社の決め手教えて!
            2.清水港のこれから
■主催
株式会社ベルキャリエール 教育研修グループ 研修チーム
電話:054-204-0435
メール:kenshu@bellenet.co.jp

■株式会社ベルキャリエールについて
静岡県清水港を本拠地とする総合物流会社鈴与株式会社のグループに所属する総合人材サービス会社。
幅広い事業展開から生まれた特色あるサービスを研修ビジネスにも活かしています。
2022年夏から、学生向けに「貿易ガイダンス」を実施するなど、学生に学びの場を提供し、
企業と学生の懸け橋となるべくサポート領域を広げております。

___________________________________________

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内