【キッズモブ株式会社】体操教室LUNA STUDIOのインストラクター技術向上を目的とした練習会を毎月実施。

2023年1月24日 火曜日 7:17 PM

より良いサービスをお子様へ。

「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に大田区・世田谷区で体操教室「LUNA STUDIO」ダンス教室「LUNA DANCE」を展開しているキッズモブ株式会社。インストラクターの技術向上を目的とした練習会を実施開始いたしました。導入の背景と目的を詳しく解説致します。






会社概要 キッズモブ株式会社ってどんな会社?

「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、子ども向け事業を展開しています。
子どもの成長に欠かせない運動をサポートするために体操教室から始め、ダンス教室、キッズプロテインの自社開発及び販売まで行っています。

設立2年と若い会社ですが、体操教室と、ダンス教室は合わせて4店舗。
世田谷区・大田区で人気の子ども向け運動教室と話題で、今年1月には駒場東大前の店舗オープンを控えています。

平均年齢は20歳前半。活気と勢い溢れる若手が活躍できる絶好の環境です。
若手社員であっても「もっとこうしたい!」という主体的な意見や行動を評価し、積極的に取り入れていく社風です。
また、入社時だけでなく入社後も定例の練習会で技術力・指導力を向上させることができます。
会社とともに自身の成長にも前向きな方には絶好の環境です。




インストラクターの練習会が導入された背景とは? 

キッズモブ株式会社が運営する、体操教室「LUNA STUDIO」ダンス教室「LUNA DANCE」の一番の魅力。それは若手のインストラクターのみで構成されており、子どもたちに思いっきり体操やダンスの見本を見せられることです。
子どもたちに楽しくレッスンを受けてもらうためには、インストラクターの指導スキル、そしてインストラクター自身の技のスキル、どちらもが必要だと考えています。
そのため、この2点どちらもを磨きレッスンの質を向上させるため、インストラクターが定期的に練習会を行うことにしようとなったのがきっかけです。




インストラクターの練習会とは?何をやっている?どんな効果が?

頻度は週に1度。社員からアルバイトまで全員が参加することができます。
練習会の目的は主に2つです。

【 1. 指導スキルの向上 】
質の高いレッスンをするための基礎となる指導スキル。
お子様に安心安全なレッスンを受けていただくために、インストラクターの指導力はとても重要です。
練習会では具体的にお子様が技を練習する時の補助の付き方、教えるときのポイントを共有します。
インストラクターになる前には手厚い研修があり、日々のレッスンでもインストラクターたちで教え方について話したり、先輩が後輩に指導するということはありますが、練習会では先輩社員からアルバイトまでが一同集まり教えあったり、疑問を解消できるので、相互補完的に全員で成長することができます。

【 2. インストラクター自身のスキル向上 】
質の高いレッスンをするためにはインストラクターの指導スキルが必須なのはもちろんですが、キッズモブ株式会社のインストラクターの強みとは、指導スキルに加えてインストラクター自身のスキルが高く、子どもたちに技の見本を見せることができるという点です。
子どもたちはインストラクター達のカッコいい見本を見ると、「僕も私もできるようになりたい!」とワクワクした気持ちが高まり、より積極的にレッスンに参加してくれます。
そのため、インストラクターたちは日々、自分自身のスキルも磨くことが大切と考えているため、この練習会ではインストラクター達ができない技を教え合い共に高め合う場としての目的もあります。




日々の勤務に加えて、練習会も行うことができる環境づくりとは?

キッズモブ株式会社では、管理本部の設置し管理業務は本部が一括して管理しています。業務改善及び意識改革による生産性向上を図り、6ヶ月の平均残業時間は5時間未満です。
インストラクターがより指導に専念できる環境づくりを行っております。
つまり、このような業務改善から捻出した時間を、練習会に充てることができるというわけです。
インストラクターの指導力向上、スキルアップこそがお子様に還元できる一番のサービスですし、同時にインストラクター自身の成長にもつながるという利点があります。

参考記事▼
【キッズモブ株式会社】管理本部の設置し管理業務は本部が一括して管理。インストラクターがより指導に専念できる体制を構築!
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=108068&release_id=16&owner=1
【キッズモブ株式会社】業務改善及び意識改革による生産性向上を図り、6ヶ月の平均残業時間5時間未満!
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=108068&release_id=21&owner=1




インストラクター同士の交流を深める場としての機能も

練習会は社員からアルバイトまで全員が参加することができます。普段他の店舗の社員とは普段なかなか顔を合わせることがありませんが、こういった機会に会って仲を深めることができるという魅力もあります。
技を教えたり、教わったりする中で結束が強まり、チーム力の向上にもつながっています。
練習会自体はメリハリをつけて行いますが、和やかな空気で社員同士の交流を深められるようにしています。




当社について

会社名   : キッズモブ株式会社
設立    : 2020年5月1日
代表取締役 : 金森 啓斗
資本金   : 1,500万円
所在地   : 東京都大田区南千束1-15-5
事業内容  : 子ども向け体操教室/ダンス教室事業・D2Cブランド事業
従業員数  : 40名(パート・アルバイト含む)
会社HP   : https://www.kids-mob.com
LUNA事業 : https://lunastudio.jp

■お問い合わせ
担当 : 阿部 聡
Mail : satoru@kids-mob.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内