黒川温泉発!阿蘇里山の資源を活用。”お風呂で旅するバスオイル”をMakuakeで先行販売開始!

2023年1月25日 水曜日 1:47 PM

この度、株式会社RETEN(本社:熊本県阿蘇郡、代表:穴井憲生)は、南小国町の地域資源である黒川温泉の温泉水と小国杉のエッセンシャルオイルを配合したバスオイル「nukka(ヌッカ)」を、1月25日(水)より応援購入サービスMakuakeにて先行販売いたします。



株式会社RETENは、黒川温泉を起点に、阿蘇くじゅう地域に眠っている地域ならではの資源を再編集し、世の中に新たな価値を届ける里山地域事業会社です。
今回、ファーストプロダクトとして、お風呂で旅するバスオイル「nukka(ヌッカ)を開発いたしました。

2023年3月からの通常販売の前に、Makuakeのプロジェクトページにて先行販売いたします。

Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/nukka/

●旅するバスオイル「nukka」とは

旅をすることは、ひとときでも喧騒な日々から離れ、自分らしさを取り戻すことで明日への活力につながる行為です。
このような”旅の効能”とも言うべき恩恵を、お家でも体感してほしい。nukkaにはそうした想いが込められています。

「雄大な自然に魅了され、
地元で採れる食材を味わい、湯に浸かり、
土地で暮らす人々と対話を楽しむ」


nukkaをお風呂に数滴垂らすだけで、目を閉じれば黒川温泉の風景が広がります。

●nukkaのこだわり
1.天然精油のみでアロマ調香師が調香。阿蘇小国杉から抽出した緑豊かな香り

黒川温泉のある南小国町はその80%を山林原野が占めており、森から採れる”小国杉”は250年もの歴史があります。
杉は日本にしか生育していない固有の植物。なかでも、しなやかさがあり調湿効果が高い木材として高く評価されている小国杉は、夏は涼しく冬は厳しい寒さとなるこの土地ならではの気候によって育まれています。

今回使用する小国杉エッセンスオイルは、活用できずに山に捨てられている杉の葉を集め、長い時間かけて抽出することで新たな価値を見出しました。里山の香りを追求するにあたり、このオイルを軸に天然精油のみで調香しています。

2.黒川の恵みである温泉水で肌に潤いを与え、お家にいながら旅気分

黒川温泉は江戸時代、およそ300年前からその歴史が始まりました。
くじゅう山系の火山性温泉で、阿蘇くじゅうの地表から染みてきた清らかな水がマグマ溜まりの熱に温められ、自然の恵みとして大地に湧出します。
黒川温泉でたゆまず湧き出ている単純泉の温泉水を配合しており、お肌に潤いを与えます。

3.保湿成分も植物の恵み由来の成分にこだわり配合

保湿成分も植物の恵みにこだわりました。米ぬか油、オリーブ油、ホホバ油など植物由来の成分を配合しています。
また、パラペン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、着色料の添加物は使用していません。


できる限り都心の日常から離れた土地の自然成分を使用することで、都市でも旅先の里山を感じていただけるプロダクトになりました。

nukkaをお使いいただくことで、お風呂で自然豊かな里山を旅している気分を味わっていただけたらと願います。


<商品概要>

商品名:「nukka(ヌッカ)」
内容:150ml(入浴約10回分) 
*浴槽に1~2プッシュしてください
販売予定価格:3,200円(税込 3,520円)

販売開始日:2023年1月25日(月)よりMakuakeにて先行販売
Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/nukka/

●今後のスケジュール
1/25 Makuakにて先行販売開始
2/28 先行販売終了
3/10 リターン発送開始
3/15 公式Webサイト公開、随時店舗販売開始

●株式会社RETENについて

私たちは黒川温泉を起点に、阿蘇くじゅう地域に眠っている日本ならでは、その地域ならではの資源を再編集し、世の中に新たな価値を届ける里山地域事業会社です。
私たちの事業の核となる黒川温泉は、世界ジオパークや世界農業遺産に認定された広大な自然景観が広がる阿蘇地域にあり、豊かな自然環境のみならず、歴史に育まれた伝統や文化が今も息づく地域です。

企業の目的として、「地域からしっかり発信(開始)していき、地域にちゃんと着地(恩返し)する」というものがあります。
地域にある豊かな資源を丁寧に編集し、最適な手段でお客様にお届けする。それは「地域のもったいないをしっかりカタチにして伝える、届ける、そして帰ってくる」ことを意味しています。nukkaで使用する小国杉エッセンスオイルも、活用できずに山に捨てられている杉の葉を集め、長い時間かけて抽出することで新たな価値を見出しています。
そのような”循環”の実現を目指して、今後も事業展開、商品開発を行なってまいります。

会社概要
株式会社RETEN
代表取締役
穴井 憲生
事業内容
黒川温泉を起点とする阿蘇くじゅう地域の事業及び商品開発等
所在地
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6590-3
電話番号
050-8885-9374
お問い合わせ・取材依頼はこちら
info@nukka.jp
Instagram
https://www.instagram.com/official_nukka/
Twitter
https://twitter.com/official_nukka

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内