コレド室町テラスにて【7大陸を旅するエシカルなセレクトショップ】 SEPLUMO(セプルモ)が期間限定(2/1-2/28)オープン!

2023年1月25日 水曜日 2:47 PM

『価値観とストーリーでものを選ぶ』ネパールで日本品種のいちごの生産販売を行うOur Farms株式会社はエシカルな商品を扱うECサイト「SEPLÚMO(セプルモ)」のポップアップを行う。

雇用創出を目的としてネパールで日本品種のいちごを生産販売するOur Farms株式会社(東京都目黒区、代表取締役:若山七美)は、モアジョブズ、フェアトレード、ハンドメイド、サスティナブルなど 、人や環境に良いモノづくりをするブランドを扱うECサイト「SEPLÚMO(セプルモ)」のポップアップをコレド室町テラス、2階期間限定ストアにて一ヶ月間期間限定(2023/2/1-28)オープンする。ポップアップには、世界各国から30以上のブランドが出店予定。 (https://www.seplumo.com)


コレド室町テラス、2階期間限定ストアにて【7大陸を旅するエシカルなセレクトショップ】『SEPLÚMO(セプルモ)』がポップアップストアを開催致します。


タイからは、ぞうのウンチからできた一切木や化学薬品を使用していないサスティナブルな紙『プープーペーパー』、ネパールからは、アーユルヴェーダの伝統的なセオリーと現代科学の知恵の融合により生まれた保湿性抜群の『ヒマラヤ産チウリバターの保湿クリーム』、フランスからは、植物でできたおしゃれなビーガンスニーカー『MOEA』など世界7大陸から約30ブランドが出店致します。

【7大陸を旅するエシカルなセレクトショップ】『SEPLÚMO(セプルモ)』がポップアップストア開催


大量生産ではなく、人の手で作られた一点ものの商品や、まだ世に広まっていないサスティナブルなもの等、『作り手×使う人』 を繋ぎ、ストーリーを感じられるものをお届けします。

また、2/19(日)には、SEPLUMOが主催するイベントを誠品生活日本橋内にて行います。

魅惑のネパール 【若山七美によるヒマラヤ登山&いちご事業プレゼン&ネパール切り絵とカードゲーム体


■イベント情報
イベント名:魅惑のネパール
【若山七美によるヒマラヤ登山&いちご事業プレゼン&ネパール切り絵とカードゲーム体験】
日時:2023年2月19日(日)14時00分~16時00分(終了時間は変更の可能性あり)
場所:誠品生活日本橋内 イベントスペース「FORUM」(COREDO室町テラス2F)
参加費 :無料
定員:30名

■セミナー内容
・登壇者のご紹介
・ネパールでのいちご事業のプレゼン
・世界を旅するエシカルショップSEPLUMOのご紹介
・質疑応答
・ネパール絵柄の切り絵体験や、カードゲーム体験、タイのゾウさんのうんちでできたプープーペーパーのお絵描き体験

前半は、2015年のネパール大震災後に立ち上げた、ネパールでのいちご事業のプレゼンや、世界を旅するエシカルショップSEPLUMOのご紹介、後半はネパール絵柄の切り絵、カードゲーム、タイのゾウさんのうんちでできたプープーペーパーのお絵描き体験を行います。

●Our Farms株式会社について

Our Farms株式会社は、2015年4月25日ネパール地震をきっかけに、農業を通じた雇用創出(More Jobs)及び収入向上をビジョンに掲げ、同年8月に設立された会社で、現在ヌワコット郡カカニ村(首都カトマンズから北西2時間)で、現在約6ヘクタールの農地で約170人の農家と、日本品種のイチゴを生産販売しています。

代表の若山七美(当時24歳)は、セブンサミッターという七大陸最高峰の山を目指していた中で臨んだチベットルートでのエベレスト(8849m)登山中に、ネパール地震で被災を経験し下山。崩壊されたカトマンズの街並みを見て、持続可能なビジネスを通じて、現地に雇用を沢山創出していくことを決意し、Our Farms株式会社を設立しました。




ヒマラヤ登山
ネパールでのいちごブランド『HIMEBERRY』

●SEPLÚMOについて

名称:SEPLÚMO(セプルモ)
URL: http://seplumo.com
取り扱いブランド: 60+
取り扱いアイテム: 600+

SEPLÚMO(セプルモ)は、『7つ(Sep)の大陸の良いものに光(lúmo)を当てる』という意味から、7大陸を旅する気分でショッピングができるエシカル商品だけを扱ったオンラインのセレクトショップです。

世界各国から多くのブランドが出店予定
●8つの独自のエシカル基準について

SEPLÚMOは、自社にとってのエシカルを定義するために、8つの独自基準を作りました。

1、More jobs より多くの仕事を創出
2、Traditional 伝統やコミュニティを尊重
3、Hand-Made ハンドメイド
4、Sustainable 持続可能な製品
5、Fair Trade 公正で透明な労働条件
6、Naturalオーガニックや天然素材
7、Local sourced 材料は地元のもの
8、Give back 利益の一部を寄付
 [8つのエシカル基準]


商品ページにはその商品が満たす基準のロゴが表示されており、またエシカル基準のカテゴリーから商品を選ぶこともできます。

SEPLÚMO(セプルモ)のVisionは、人や環境、社会に良い活動をしている人たちを応援し、世の中に沢山の仕事と収入を増やす手助けをすることで、より多くの人が主体性をもった人生を歩むことを応援することです。

●ブランド紹介

『POOPOOPAPER(プープーペーパー)』
ゾウのpoo(うんち)からできたエシカルな紙を作るタイのチェンマイのブランドです。このブランドの製品は、一切木や化学薬品が使用されていません。象のフンとサトウキビやバナナなど植物の繊維、そして食べられる安全な着色料を混ぜ、ほとんどの工程で機械を使わず手作業で紙作りを行っています。

『POOPOOPAPER(プープーペーパー)』

『ayurworld(アーユルワールド)』
アーユルヴェーダの伝統的なセオリーと現代科学の知恵の融合により生み出された保湿クリームや、豊かなヒマラヤの恵みを用いた手作り石鹸を扱っています。豊富なビタミンとポリフェノールを多く含むヒマラヤが産んだチウリバターに、オメガ9脂肪酸が豊富なアーモンドオイル、肌にやさしいミツロウなど、肌本来の力を引き出す保湿成分が贅沢に配合されている植物由来の天然製品を扱っています。
『ayurworld(アーユルワールド)』
『THE LOCAL PROJECT NEPAL(ザローカルプロジェクトネパール)』


100%地元ネパールで作られたさまざまなアイテムを取り扱うプラットフォーム。生産のすべての過程で安全で公正な労働条件を確保し、女性と社会的に疎外された人々に力を与え、再利用とアップサイクリングの概念をサポートし、天然素材を使用し、ネパールの伝統的な職人技を維持しています。ネパール草木染め天然素材の高品質ベッドシートを扱っています。

『THE LOCAL PROJECT NEPAL(ザローカルプロジェクトネパール)』


『Sukhasa Studio(スクハサ スタジオ)』
2020年にバリで設立されたSukhasa Studioの使命は、環境にやさしいパッケージで、母なる地球への害を最小限に抑えて幸せを届けることです。Sukhasa のパートナーは地元の職人たちで、商品を直接彼らから仕入れています。お客様の購入は彼らの生活に直接役立ちます。100%リサイクルのペットボトルキャップから作られたコースターなどを取り扱っています。

『Sukhasa Studio(スクハサ スタジオ)』


『CHILA BAGS(チラバッグス)』
独自の生活様式、言語、文化を守りながらコロンビア北部とベネズエラの国境付近に暮らす南米の先住民ワユー民族が日々の生活で使用する伝統的な手編みバッグです。作り手に対し公平な条件で取引するフェアトレードを実践するため、中間業者を一切通さず、ワユー民族との直接的な交渉をして、約200人以上の作り手が参加しています。エレガントでポップなデザインが特徴です。

『CHILA BAGS(チラバッグス)』

『LHAMOUR(ラムーア)』
LHAMOURは、2014 年にモンゴルの首都、ウランバートルにて誕生したモンゴルで初めてのナチュラルスキンケアブランドです。モンゴル独自の天然素材を使用し、100%ハンドメイドで高品質なスキンケア製品を製造しています。
LHAMOURは、使用する原材料からはじまり、雇用や地域社会への還元に至るまで、あらゆる段階でモンゴルから世界にポジティブな影響を与えることをミッションに掲げています。

『LHAMOUR(ラムーア)』


『MOEA(モエア)』
フルーツと植物から作られたVEGANスニーカー『MoEa』
フランス・パリで2021年7月に設立されたばかりのユニセックスのスニーカーブランド。
果物・植物の廃棄物などから作られるBio-Vegan レザーをスニーカーのアッパー全体に使用し、 その他、ソールやインソール、裏地など全てのパーツもリサイクル素材で構成されたVEGANスニーカー。
使用しているVeganレザーは、一般的な動物の革よりもCO2の排出量が平均で89%少ない Low Carbonです。

『MOEA(モエア)』


『Minori(ミノリ)』
コーヒーを画材に主に抽象画やポートレートを手掛ける。
コーヒーを画材にすることで、あたたかみのある自然な色合いが出ることが特徴で、独特の艶感と立体感のある仕上がりは独自の技法による。
『Minori(ミノリ)』


『JERRY(ジェリー)』
犬がハマる100%Naturalヒマラヤ産のドックチュー!
ヒマラヤ山脈に囲まれた標高1万フィート以上の場所から非常に硬いチーズ(Chhurpi)を使ったナチュラルでベジタリアン向けの、長持ちする噛みごたえの犬用の硬いチーズDog Chewです。
ヒマラヤ山麓の牧草を食べて育ったヤクや牛から抽出したナチュラルミルクを使用しており、タンパク質も豊富です。ヤクや牛には、抗生物質や添加物ホルモンは与えていない100%ナチュラルな商品です。

『JERRY(ジェリー)』

『ORIENTAL GATE(オリエンタルゲート)』
持続可能な地球の未来を見据えたネパールの自然素材のアパレルブランドです。
伝統的手仕事を守りながら生産すること。
商品を愛着を持って長く着ること。
ORENTAL GATE が考えるエシカルとは、持続可能な未来を見据えたスローな循環です。
地球環境に優しい生活をしたい、大量生産、大量消費に疑問を持っている。
そんな貴女のために、シンプルで高品質なとっておきの一枚をお届けします。

『ORIENTAL GATE(オリエンタルゲート)』
『BF KITCHEN(ビーエフ キッチン)』
SDGsの取り組みを行なうエコファクトリー。
染料などの原材料や廃棄処理方法において、環境に配慮することに注力した生産活動を続けています。
BF KITCHENのミトンやエプロン、テーブルウェアなどのキッチンファブリックの商品は、オーガニックコットンを使用し、地元の兵庫県播州地区で織上げています。
廃棄される食材や植物を原料として染め上げ、ソーラーパネルの自家発電による電力を使用し生産しています。

『BF KITCHEN(ビーエフ キッチン)』
『RESPLE organics(レスプル オーガニクス)』
繊細な技術を誇る日本人ヘアスタイリストがプロユースブランドとして開発した東京発のブランド『RESPLE organics』。徹底したものづくり。
考え方からオーガニックのサロンクオリティのヘアケアプロダクト。
年齢とともに減少する「ワックスエステル」を補うために効果的な「ホホバオイル」をイスラエルで無農薬栽培し、有機認証を取得した高品質「RESPLE Organic Jojoba Seed Oil」を全プロダクトへ配合。
お子様も安心して使えるシャンプー、コンディショナー、フェイスウォッシュなどを取り揃えています。

『RESPLE organics(レスプル オーガニクス)』
『TETERIA mil(テテリアミル)』
「全ては繋がり、影響しあい循環の中に在る」という薬膳の教え。
テテリアミルの薬膳茶の原料の多くはオーガニック認定されたハーブ、産地にこだわった安心な薬膳素材、手作りの無農薬野草茶などです。
テテリアミルの薬膳茶は素材の持つ効能を活かし、現代人の悩みに応える最適なブレンドを考えました。
全てテテリアミルのオリジナルのブレンドです。

『TETERIA mil(テテリアミル)』
『h.LAB(エイチラボ)』
自分をケアすることが、世界の人や自然環境をケアすることにつながるサステナブルな化粧品「The Elements(ザ・エレメンツ)」シリーズは、皆さまにご使用いただくことによって社会貢献につながる循環型のスキンケアブランドです。
肌荒れが気になる方や、お子さまにもオススメ処方「防腐剤や品質安定剤を無添加」「天然由来成分100%」の石鹸や、「オーガニック認証原料を100%」使用した安心して使用できるアルコール配合アロマミストをぜひお試しください。

『Menary(メナリー)』
Menary は「Ethical x Empowerment」 をコンセプトにしたプラスチックフリーのオーガニックエシカルリップ のブランドです。
容器も中身もプラスチックを使用しておらず、地球環境に配慮した新時代のコスメです。
豚由来の成分やアルコールなどを使わない「ムスリムフレンドリー」な作りのため、イスラム教の方でも安心してお使いいただけます。すべての女性が自信を持って美しく生活できるように、商品を通して「Empowerment」 を提供しているブランドです。

『bio(バイオ)』
PlaX (プラックス)が含む「乳酸」のはたらきで、肌荒れや嫌なにおいの原因となる雑菌の繁殖を防ぎ、触れる肌を清潔に保ちます。
柔らかな触り心地、着心地にこだわったアイテムはあなたの肌を守り日常を快適にしてくれます。
お肌や髪の毛の水分をさっと吸い取り、PlaXの効果で部屋干しでも乾きやすいBio Towelなどを取り扱っています。ポリ乳酸は、サトウキビやトウモロコシを原料にした石油等を使わない植物由来の素材です。
燃やしても大気中のCO2を増やさないカーボンニュートラルと認められています。

『SUSTAINABLE.Labo(サスティナブル・ラボ)』
SUSTAINABLE.Laboは泉株式会社の新規開発プロジェクトの中で立ち上がった、SDGsや地球環境問題に対応していく基幹チームです。今までは「ロス」産業廃棄物として処理されていたテント膜事業の生産側に注目し、産業資材としての厳しい基準をクリアできず、日の目を見ることのなかった高機能生地に新たな価値を付けて生まれ変わらせたい。そんな想いでバッグなどの製品を展開しています。

『Davids(デイヴィッズ)』
2011年、Davids の創立者であるEric David Buss Davidsは4年間にわたりオリジナルの天然原料の歯みがき粉を作るために、多くの専門家と徹底的な研究を行い、2015年ついにDavids ホワイトニングトゥースペーストが完成しました。
Davidsは食品グレードの100%天然原料をベースとし、自然な甘さとさわやかなフレッシュフレーバーのホワイトニング歯みがき粉です。
ブラッシングにより「歯を白くする・歯垢を除去する・歯石の沈着を防ぐ・口臭を防ぐ」効果が期待できます。

『WannaBee(ワナビー)』
ギフト、出産祝いやヴィーガンの方へのプレゼントにも最適な幅広く使える植物由来のワックスを使用したエコラップセットや地球に優しい人にも優しい BPAフリーの「竹」歯ブラシなどを取り扱っています。
毎日、キッチンで使用するプラスチックの食品用ラップを「みつろうラップ」に変えることで、お子さんを含めたひとりひとりの環境問題への意識が高まるきっかけとなり、やがては大きな変化につながると考えています。

『big metal london(ビッグメタルロンドン)』
エシカル・ファッションライフをより多くの人が楽しめるように、豊富なデザインのジュエリーを提案している英国ロンドン発のジュエリーブランドです。持続可能な製品作りとして、 製品は真鍮の50%以上、その他金属の20%以上でリサイクル素材を使用。樹脂製品はサングラスフレーム製造時に生まれる残渣をアップサイクルして製作。 廃棄される素材にジュエリーという新たな命を与えています。

『THEOS(テオス)』
THEOS(テオス)の商品は、天然素材ならではの風合い、質感を楽しめ、毎日を心地よく過ごせるデザイン性で、お客様のライフスタイルに幅を作り、毎日をもっと豊かにします。
地球上全ての生物が属する自然をより豊かなものにするためには、「一人ひとりの毎日」がやがて大きな変化に繋がると信じています。

『SüQ lel TaQa (スークレルターカ)』
アラビア語でスーク(SüQ=souk)は市場、レルターカ(lel TaQa)はエネルギーを意味します。
いろいろなエネルギーが集まる場所をイメージしました。
私たちは、中東の仲間と、中東の環境問題(水不足や農作物の低自給率)を解決するための取り組みを行っています。中東の食文化やサービスを皆さんに提供していきます。

『JOËL(ジョエル)』
JOËLは、眩しい太陽と抜けるような青空の下、情熱的なラテンアメリカの作り手たちが、フェアトレードの精神で大切に真心を込めて手づくりして製品を制作するブランドです。南米ボリビア・ラパスの編み手さん達が一つ一つ心を込めて手づくりした身体も心も芯からあたたまる高品質スーパーファインアルパカ100%のマフラーを扱っています。

『M DASANAYAKA(エムダサナーヤカ)』
Living With Youをテーマに、地球上の生物や自然環境を大切にし、背景の見える、ORGANIC食材と環境に優しい日用品をスリランカからお届けします。
ECOLOGYを意識した生活がもっと身近になるように、SOCIETYの中で困っている人に手を差し伸べられるように、人と自然の共生をかなえるために、地球に良いことをしていきます。
スリランカ製ココナッツのクリーニングブラシや、オーガニックティーなどを販売しています。

『Lamazuna(ラマズナ)』
Lamazunaは、100%フランス製ハンドメイドの泡立ち抜群の固形シャンプー&コンディショナーブランド。
製品に含まれる主な材料は、フランスのローカルから調達し、天然およびビーガン由来の成分及び、硫酸塩を含まない界面活性剤を使用。
「ゼロ・ウェイスト (無駄、浪費、ごみを無くす)」を目標に廃棄物の削減に貢献しています。
製造 ・バスルームで消費されるプラスティックボトル数を大幅に軽減 できます。

『Zoologia(ズーロジア)』
普段着を通じて、地球上に生きる動物たちへの興味と理解を深めることを目指します。
Zoologiaが掲げるゴールは、"ファッションブランド"として洋服を販売することではありません。
販売する洋服を通じて、そのモチーフとなる野生動物たちが直面する深刻な危機を少しでも認識するきっかけとなりたい、そして実際にその危機を乗り越えるために
アクションを起こす媒体でありたいという願いを込めて、立ち上げました。
特にこれからの未来を生きる子どもたちに、豊かな地球環境や生物多様性を守り託す責任があると考えています。
天然素材や再生素材を使用した環境負荷の少ない服づくり。全て日本国内で縫製しています。

『PAPLUS(R)(パプルス)』
PAPLUS(R)製品は、植物由来成分・天然成分の原材料にこだわり、極力添加剤などの石油由来成分の使用を控えたた生分解性素材となります。
PAPLUS(R)プラスチックフリータンブラーの原材料は、トウモロコシのデンプンを発酵して得られる乳酸が主成分のPLA(ポリ乳酸)と紙が主原料です。
地球に優しい素材で作ることで、陶器や木材製品のように天然素材独特の風合いとなっており、愛着を持ってお使いいただけるよう色合い、濃淡などの個性を大切にしています。

...など他多数

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内