お客様のもとへJINSが出向く新サービス、メガネ移動販売車「JINS GO」発進!

2023年1月26日 木曜日 1:17 PM

社会福祉施設やメガネ店がない地域への訪問や、被災地支援等も想定

株式会社ジンズ(東京本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田中仁、以下JINS)は、商品選択から視力測定補助、レンズ加工まで、JINSのサービスをすべて搭載した専用車両による移動販売サービス「JINS GO」1号車を本日2023年1月26日(木)より稼働開始します。



来店いただくのではなく、JINS自ら訪問することで新しい地域共生を実現
JINSは、“Magnify Life(マグニファイ・ライフ)=人々の生活を拡大し、豊かにする”をビジョンに掲げ、日本国内で473店舗※1を展開しています。2021年には創業の地・群馬県前橋市に地域コミュニティのハブとなることを目指した施設「JINS PARK前橋」をオープンしたほか、地域が抱える課題に向き合い、共に成長する道を切り開く組織「地域共生事業部」を社内に新設。地域との共生をJINSのサステナビリティ活動における重要な観点と位置づけ、店舗を起点とした取り組みを進めています。
こうした地域共生を推進している一方で、近隣にJINSの店舗がない場合や、ご高齢や病気などによりご来店が困難な方にJINSの商品やサービスをご提供できていませんでした。この課題を解決するため、JINSはメガネの移動販売に着目。視力測定補助やレンズ加工などJINSの基本サービスをすべてご提供できるよう改装した車イス昇降機付き専用車両を使用することで、お客様に来店いただくのではなく、JINS自らがお客様のもとへ訪問する新しいサービスをスタートします。
※1:2022年12月時点


商品の即日お渡し※2を可能にする、各種機材を搭載した専用車両を開発
サービスの皮切りとなるJINS GO 1号車は、マイクロバス型の車両をベースに開発。車両内は空間全体を大きな什器に見立て、木材をふんだんに使った温かみのあるデザインに。メガネ約200本を陳列できる棚や、お客様が座れるベンチも設けました。視力測定器やレンズ加工機も搭載することで、ご利用いただいたその日のうちにお客様へ商品をお渡しすることが可能に※2。店舗と同様のJINSの基本サービスをご提供できる環境を実現しました。
1号車の活動エリアは関東近郊にて、来店が困難な方がいらっしゃる社会福祉施設や、近隣にメガネ販売店が無い地域などへの訪問を想定。稼働開始日である本日1月26日(木)は、群馬県前橋市内の高齢者向け施設への訪問を予定しています。訪問をご希望の施設や団体、自治体のお客様は、JINS GO公式サイト内のフォームよりお問合せください。また、JINS GOは有事の際には被災地支援などにも活用可能と考えており、今後は車両を増産し、カバーできる地域を拡大することを視野に入れるなど、地域との新しい関係構築に取り組んでまいります。
※2:レンズの種類によっては即日お渡しができない場合がございます。その場合は再訪問や郵送などの手段でお渡し予定です。


JINS GO 1号車概要
【車両名】JINS GO(ジンズ ゴー)1号車
【サービス開始日】2023年1月26日(木)
【車両サイズ】全長6.99メートル、全幅2.08メートル、全高2.73メートル
【商品点数】約200本
【訪問料】無料 ※商品をお買い上げいただいた際は商品代金を頂戴します
【お支払い方法】現金、クレジットカード、各種電子決済
【搭載機材】車イス昇降機、視力測定器、レンズ加工機
【活動想定場所】社会福祉施設、近隣にメガネ販売店が無い地域、商業施設駐車場、イベントなど
【活動エリア】関東近郊【URL】https://www.jins.com/jp/jinsgo/




サービスご利用の流れ
1. 事前お申込み
訪問をご希望の施設や団体、自治体のお客様が公式サイトよりお申込み。
https://www.jins.com/jp/jinsgo/

2. サービス担当スタッフとの調整
お申込みいただいた内容を踏まえ、担当スタッフがお電話等でご連絡。日時や場所、車両駐車位置などを確認させていただいたうえで、訪問を決定させていただきます。

3. 車両訪問
車両の訪問が決定した場合は、事前にご調整した日時・場所にJINS GOが訪問。

4. 視力測定補助、商品試着、レンズ加工、お渡し
度数が分からないお客様に、車両内に搭載した視力測定器で測定補助を実施。商品試着時には、お客様の顔型に合わせたお似合いのメガネをご提案します。
商品をご購入される場合は、車両内に搭載したレンズ加工機を使い、すぐにレンズを装着。即日中に商品をお渡しします。
※レンズの種類によっては即日お渡しができない場合がございます。その場合は再訪問や郵送などの手段でお渡し予定です。

5. メガネのメンテナンス、調整
お客様がお手持ちのメガネに不具合がある場合は、メンテナンスや調整を無料で実施。
※メガネの状態によっては調整をお受けできない場合がございます

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内