~子供が喜ぶ旅行の特徴を性別と年齢別に発表~
株式会社ホワイトループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:守富 優)が運営する地域特化型ランキングサイトLOCAL BEST(ローカルベスト)は、子供がいる395人を対象に子供が喜ぶ旅行の調査を実施しました。子供が喜ぶ旅行の特徴を性別・年齢別にランキング形式で紹介しています。
詳細はLOCAL BEST(ローカルベスト)で公開しています。(https://local-best.jp/jp/sp-jp/column_child-travel/ )
◆調査概要
調査内容:子供が喜ぶ旅行についてのアンケート調査
調査対象:幼稚園~小学生の子供がいる家庭
調査期間:2023年8月16日~20日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:395人
◆調査結果サマリー
子供は「アトラクション」や「水遊び」のように非日常的な遊び方ができると喜ぶ
性別や年齢によって喜ぶ要素に違いが見られる
男の子は「野外・自然」で自由に遊べることが大事。キャラクターに惹かれるのは小学校低学年まで
女の子は「動物」や「キャラクター」があるとそれだけで楽しんでくれる
大人も一緒になって楽しむことが大事
◆ランキングの作成方法
「子供が喜んでいた旅行の特徴に近いものを選んでください。」という質問に対して14種類の要素の中から3項目を選択してもらいました。有効回答の総数から選択した要素の割合が高い順に並べてランキングを作成しています。選択項目では具体的なスポット名は表記せず、あくまで子供が喜ぶ要素を回答してもらっています。複数の子供がいる家庭は子供ごとに回答してもらっています。
◆子供が喜ぶ旅行
子供が喜ぶ旅行の特徴の上位は年齢問わず「アトラクション」や「水遊び」が圧倒的な支持を得ています。
「息子は乗り物が好きなのでアトラクションとか乗り物がある所だと喜んでくれた」(30代男性・幼稚園の男の子)
「水遊び系があると子供たちが間違いなく楽しんでくれるから必ず入れるようにしている」(30代女性・小学校低学年の男の子)
子供目線で考えると普段とは違う遊びができることがポイントのようで、
「普段の生活で接することができないアトラクションがあると子供が楽しめる。」(40代女性・小学校低学年の女の子)
「日常とは離れた過ごし方ができることが大事だと思います。」(40代男性・小学校低学年の男の子)
という意見に代表されるように、非日常的な遊びができると子供は旅行を楽しんでくれるようです。旅行に対して非日常性を求めるのは大人も子供も同じなのかもしれません。
一方で、大人の旅行では人気の「食」「景色」「季節のイベント」の3つの要素は子供にとっては旅行を楽しむ上で重要な要素ではなさそうです。3つともTOP5には入りませんでした。
「小さな子供は景色は喜びますが一瞬です。とにかく遊ぶことができるかどうかが大事。」(40代男性・小学校低学年の女の子)
「児童の段階ではとにかく自分の好きなことをしていないとすぐ飽きてしまう」(40代男性・幼稚園の男の子)
景色や季節のイベントが好きじゃないわけではないのでしょうが、楽しいのは短時間なのですぐに飽きてしまうのかもしれません。
遠出すれば子供も楽しんでくれるというわけでもなく、大人が主体となって決めた旅行は子供にとっては楽しい旅行にはならない可能性もあります。
「親と子供の興味は全然違うところにあります。風景や歴史というよりは、自分が動いて楽しめることに興味を持つことが多いです。」(40代女性・小学校高学年の男の子)
「大人がよかれと思って遠出を計画したり、おいしいものを食べさせようと画策しても、結局子供の価値観とは異なる。」(30代女性・小学校高学年の女の子)
◆子供が喜ぶ旅行~男の子編~
男の子の特徴としては「野外・自然」や「知的好奇心」が上位にくるという点です。
「よくキャンプに行きます。男の子なので自然と子どももアウトドア好きになりました」(30代男性・幼稚園の男の子)
「アトラクションやイベントなどよりも公園や自然の中で自由に親と遊べる方が喜ぶ。」(40代男性・幼稚園の女の子)
というコメントに代表されるように、男の子は何かを見たり聞いたりするよりも、自分の身体を動かして何かできると旅行を楽しいと感じる傾向があるようです。
また、幼稚園の段階では「動物」や「キャラクター」が上位にきますが、年齢と共に「動物」や「キャラクター」の要素は下がっていきます。
「子どもが小さい頃は、大好きなキャラクターのグッズやアトラクションがあれば喜んでくれたが、年齢が上がると見向きもしないようになるので何かしらの工夫が必要になる。」(40代男性・小学校高学年の男の子)
という趣旨のコメントは非常に多く寄せられており、「動物」や「キャラクター」に惹かれるのは小学生低学年までのようです。小学生高学年からは旅行に一工夫必要になりそうです。
◆子供が喜ぶ旅行~女の子編~
女の子の特徴としては「動物」や「キャラクター」の要素がどの年齢でも上位にくるという点です。男の子は年齢と共に「動物」や「キャラクター」の要素は順位が下がっていきますが、女の子は比較的上位に留まり続けます。
「好きなキャラクターがいるとそれだけで笑顔になる。」(30代女性・小学校高学年の女の子)
「お気に入りのキャラクターがいることや動物と一緒の遊べる企画があることが大事。」(20代女性・小学校低学年の女の子)
というコメントからも分かるように、女の子は旅行の中で「動物」や「キャラクター」がいるというだけで楽しんでくれるようです。
男の子とは違って「野外・自然」が上位にならない理由については、
「女の子は虫などが苦手な子が多いので、キャンプや屋外レジャーよりも室内プールやゲームセンターなどホテルの内で楽しめる遊びのほうがおすすめ。」(40代男性・小学校高学年の女の子)
というコメントにあるように虫が苦手で外遊びを嫌がる子もいるようです。
また、年齢と共に「スイーツ」の要素が上がってくるのも女の子ならではの特徴です。
「地域限定のお菓子やアイスクリームを一番楽しみにしている。」(40代男性・小学校高学年の女の子)
「空港でお土産のお菓子を選んでいる時が一番楽しそうだった。」(30代男性・小学校低学年の女の子)
女の子が甘いものが好きなのは大人も子供も同じようです。旅行の計画を立てるときには美味しいスイーツを食べることを加えるといいかもしれません。
◆引用について
ランキングのデータや画像は自由にご利用いただけますが、引用する際は必ず元ページ(https://local-best.jp/jp/li-jp/water-server_column_tap_water/ )を引用先として表記するようにしてください。このプレスリリースページはプレスリリースのため一定期間終了後に削除される場合があります。
◆本件に関するお問い合わせについて
担当:小柳智香
問い合わせ先:https://local-best.jp/contact/
◆ローカルベストについて
LOCAL BEST(ローカルベスト)は地域特化型ランキングサイトです。その地域でおすすめのモノやサービスをランキング形式で紹介しています。
https://local-best.jp/
◆株式会社ホワイトループについて
公式HP:https://whiteloop.co.jp
所在地:東京都渋谷区渋谷1-1-3 AMIHALL Bldg.3F
代表者:代表取締役 守富 優
設立:2014年3月
資本金:1000万円
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ