都心臨海部の水際線のにぎわい創出に向けて
2023年10月8日(日)に「山下公園通り」で初めて歩行者天国を実施します。
港町横浜を象徴し、国内随一の魅力的な景観を有する都心臨海部の水際線には、赤レンガ倉庫などのにぎわい施設や道路、公園等の公共空間などが集積しています。
こうした周辺施設とのイベント連携や、公共空間を活用したにぎわい創出の取組の一環として、10月8日に山下公園通りで初めての歩行者天国を実施します。
当日は、音楽ライブや次世代型モビリティ体験、地元の飲食・物販など、様々なコンテンツをお楽しみいただけます。
実施概要
(1)開催日程
令和5年10月8日(日)11:00~16:00 (交通規制 10:00~17:00)
(2)開催場所
山下公園通り<横浜市主要地方道82号 開港広場前~山下橋の間>
(3)内容
カフェ&音楽ライブ、モビリティ体験、パブリックビューイングによるスポーツ観戦、飲食・物販
ゾーンイメージと主な見どころ
(1)モビリティ・ハブ
山下公園通りとみなとみらいエリアのイベントをつなぐ小型モビリティを運行します。さらにエコモビリティの展示などにより最新のモビリティを体験できます。
(2)カフェ&パフォーマンスゾーン
開放感のある道路空間で、山下公園内のレストハウスと連携したカフェ&キッチンを展開するとともに、アーティストによる屋外コンサートを開催します。音楽と食をゆったりと楽しめます。
(3)アクティビティ&モビリティゾーン
移動型の大型ビジョンによる横浜ビー・コルセアーズVS京都ハンナリーズのパブリックビューイングや次世代型の小型モビリティを体験できます。
(4)マーケットゾーン
地元の山下公園通り、元町、中華街の方々の御協力により約20店舗が出店します。テーブルや椅子でゆったりくつろぎながら、地元の飲食や物販を楽しむことができます。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ