国際的に活躍する美術家・磯谷博史による個展「今日と、持続」を築100 年を超える蔵を改装した現代アートギャラリー「ARTRO」(京都)にて開催

2023年10月13日 金曜日 11:47 AM

Galerie Supermarkt ディレクターのJoiii Xu(ジョイ)がキュレーション

美術家 磯谷博史(いそやひろふみ)は 個展「今日と、持続」(英:Duration, and Today)を2023年10月26日(木)から2023年11月25日(土)の期間、築100年の蔵を改装し創設された現代アートギャラリー「ARTRO」(京都)にて開催します。本展のすべての作品が京都で初めて公開されます。(公式サイト: https://ack.jp/associatedprograms/duration-and-today/ )なお、本展は2023年10月26日(木) - 30日(月)の期間、京都で開催する現代美術のアートフェア「Art Collaboration Kyoto(ACK)」との連携プログラムです。


左) 展示風景:「Prada Mode Tokyo」東京都庭園美術館、東京、2023年
展覧会概要


「時間」は、近代以降もっとも合理化と標準化の進んだ概念の一つであると言えるでしょう。日本の近代史の始まりである明治期の蔵を改装したARTRO、この会場で開催される「今日と、持続」と題された本展で、磯谷博史は歴史ある京都の静謐で親密な時空間に呼応するように作品を設え、「時間」についての多様な解釈を再考します。出展作品は、5000 年前の土器の破⽚を再利用し、素材のもつ時間軸を再配置する陶芸作品や、過去しか撮影できない写真というメディアを現在につなげる試みなど3 シリーズにわたります。磯谷は、日常の中にある判断のフレームやシステムに、意識が向かう機会を鑑賞者に提示します。ぜひ、ご高覧ください。
展示風景:「動詞を見つける」小海町高原美術館、長野、2022年
【開催概要】
展示作家 : 磯谷博史 @hirofumi_isoya
キュレーション : Galerie Supermarkt @galerie_supermarkt
会 期:2023年10月26日(木) - 2023年11月25日(土)
会 場:ARTRO(京都府京都市中京区⾙屋町556)@artro_kyoto
開館時間:11:00 - 18:00(月・⽕休)
入 場 料 : 無料
主 催:有限会社服部商事
一般問合せ:TEL 075-585-4554 E-mail info@artro.jp
ウェブサイト: https://artro.jp/
助 成:Art Collaboration Kyoto 実行委員会

展覧会のみどころ | 京都で初公開となる「活性」「事のもつれ」「着彩された額」の3シリーズ


着彩された額 Painted Frame
セピア調の写真作品は、2011 年から継続されている作家の代表的なシリーズです。磯谷が「名前のない出来事」と呼ぶ日常に発見された景⾊を撮りためたもので、身近な物理現象や事物が頻繁にモチーフとして選ばれています。このシリーズには特徴的な操作があります。撮影されたカラー写真は、⾊褪せたかのようにセピア調に変換され、代わりに写真の中にかつてあった特徴的な⾊が選択され、フレームの一辺、あるいは⼆辺に着彩されています。⾊と形の情報を分けることで、フレームの⾊と、写真の中のモチーフはパズルのような関係を結び、鑑賞者の想像力に復元という運動を促しています。磯谷は、写真の持つ撮影したその瞬間から過去となってしまう宿命を、鑑賞者の想像の中に委ねることで、写真をいつまでも現在に置こうと試みます。再生フェルトと組み合わせ、空間の中で写真を額を含めた彫刻的な物体として扱う態度にも、現在性への意識が見てとれます。
磯谷博史《揺れる⾊彩》2012-2019 ピグメントプリント、額に着彩
事のもつれ Lag
棚の上に置かれた写真には、まさにその写真が目の前の棚板から落下する様子が写っています。過去である写真に、これから起きるかもしれない現象が撮られているのです。この《事のもつれ》は、写真をプリントし、額に収めるという一般的な制作プロセスを入れ替え、額を作り撮影し、撮影したその額にプリントした写真を収めています。制作プロセスを組み変えるというシンプルな手続きの結果、私たちの事物への認識の手順に違和感がもたらされているのです。イメージである写真と、現実空間に存在する額と棚板との関係も相まって、過去、現在、未来という単線的な時間感覚がもつれ、揺さぶりをかけるようです。
磯谷博史《事のもつれ 12》2019 額装されたピグメントプリント、木、金属
活性 Activation
展示された滑らかな球体は、素焼きの陶芸作品です。素材に特徴があり、作家が購入し集めた5000 年前の小さな土器⽚を、もう一度泥に戻し、粘土と混ぜ合わせ焼成しています。縄文時代の人々が一度野焼きで制作し、使用し、壊れていった断⽚を、5000年後の今、過去を再利用する手つきによって作家が⼆度目の焼成をし、共作しているのです。《活性》には、物質だけではなく、静止した原始の創造性を現在に置き直す、知の再活性という態度が表明されています。
磯谷博史《活性 02》2021 原始の土器⽚(3500-2500 BCE)、粘土
展覧会のみどころ | 本展の作品よりインスパイアされ、制作された菓子(Kashi)、「活性」


「A R T R O」では、鑑賞者と作品とを繋ぐ入り口にカフェスペースを置き、作品からインスパイアされたKashiの開発を実践します。本展では、作品「活性」をイメージし京都の⽼舗和菓子店「京菓子司 金谷正廣」とのコラボにより作られた生菓子「活性」をご用意。作品「活性」は、5000年前の小さな土器⽚を、もう一度泥に戻し、粘土と混ぜ合わせ焼成された素焼きの陶芸作品です。過去と現在の共作であり、物質だけではなく、静止した原始の創造性を現在に置き直す、知の再活性という態度の表明から生菓子「活性」は着想を得ました。
「活性」Wataru Kanaya
「活性」Wataru Kanaya
「活性」Wataru Kanaya
【販売概要】
販売会場: ARTRO
発売時期: 展示会期中 2023年10月26日(木) - 11月25日(土)
オンラインでの発売: 予定無し
価格: 未定
公式サイト: https://artro.jp/

作家プロフィール


磯谷博史 Hirofumi Isoya

1978年東京都生まれ。美術家。
東京藝術大学建築科を卒後、同大学大学院先端芸術 表現科および、ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ、アソシエイトリサーチプログラムで美術を学ぶ。写真、彫刻、ドローイング、それら相互の関わりを通して、事物 への認識を再考している。2016-2018年、プロジェクトスペースstatements共同ディ レクター。 近年の主な展覧会に『動詞を見つける』(小海町高原美術館、2022)、『Constellations: Photographs in Dialogue』(サンフランシスコ近代美術館、サンフランシスコ/2021)、『Lʼimage et son double』(ポンピドゥー・センター、パリ/2021)、『「さあ、もう行 きなさい」鳥は言う「真実も度を越すと人間には耐えられないから」』(SCAI PIRAMIDE、 東京/2021)、『インタラクション:響きあうこころ』(富山市ガラス美術館、富山/2020)、 『Together We Stand』(Bendana | Pinel、パリ/2020)、『シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート』(ポーラ美術館、神奈川/2019)、『六本木クロッシング 2019 : つ ないでみる』(森美術館、東京/2019)、アルル国際写真フェスティバル『Le spectre du surr.alisme』(Les Forges、アルル
/2017)など。主な作品の収蔵先に、ポンピドゥー・ セン
ター(パリ)、サンフランシスコ近代美術館(サンフランシス
コ)など。

トークイベント/ オープニングレセプションについてご案内


展覧会「今日と、持続」の開催に際し、トークイベントとレセプションパーティーを実施します。
この機会にぜひご参加ください。


トークイベント 磯谷博史 × 久門剛史
10月28日(土) 15:00 ‒ 16:00
登 壇 者 : 磯谷博史、久門剛史
会 場:ARTRO
(京都府京都市中京区⾙屋町556)(@artro_kyoto)
入 場 料 : 無料
※Galerie Supermarkt の公式Instagram
(@galerie_supermarkt)にてライブ配信を実施します。

オープニングレセプション
10 月28 日(土) 17:00 ‒ 19:00
会 場 :ARTRO(京都府京都市中京区⾙屋町556)
(@artro_kyoto)
入 場 料 : 無料 ※作家が在廊します。

本展キュレーション 「Galerie Supermarkt 」について


本展はGalerie Supermarkt ディレクターのJoiii Xu(ジョイ)がキュレーターとして参画しています。Galerie Supermarkt は、2021年に世界的なパンデミックが蔓延した際、従来とは異なる現代アートへのアプローチへの必要性を感じ、自身もアートコレクター、そしてアーティストとしても活動するJoiii Xu(ジョイ)により立ち上がりました。あえてスペースを持たず、作品とアーティストに最適な場所で展覧会を構成することで、様々な場所、空間、環境と共鳴し、従来の展示の制限を突破して柔軟で開放的な展示の表現と体験提案し、アーティストには育成プラットフォームを提供し、潜在力と創造力を持つ芸術家を育成し、世界にプレゼンテーションしていきました。パンデミックに対応し、ポストコロナとなった現在は、固定のスペースを構えることで、恒常的なコミュニケーションを諸外国、特にアジア諸国の鑑賞者と交わし、現代美術の発展に務めるために6 月より神宮前にスペースをオープンしました。固定スペースをハブに、エリア特有のカルチャーと共鳴しつつ、各分野の専門のパートナーと協力し、Galerie Supermarktは現代芸術の社会における可能性を体現していきます。

A R T R O について


京都四条烏丸、錦市場からほど近い築100年を超える蔵を現代アートギャラリーとして改装。鑑賞者と作品とを繋ぐ入り口にカフェスペースを置き、作品からインスパイアされたKashiの開発も実践。食を通じた鑑賞者へのアプローチを試み、純粋なカフェともホワイトキューブとも異なる「A R T R O」では、唯一無⼆の体験が可能です。(公式サイト: https://artro.jp/ )


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