混雑・天候・花粉を気にせず、快適な空間で楽しめる“水族館のお花見”をご提案します。
『マクセル アクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内、館長:山田亜希子)は、2024年3月2日(土)~4月19日(金)の期間、春のシーズナルイベントとして「NAKED SAKURA AQUARIUM(ネイキッド サクラアクアリウム)」を開催します。
春爛漫の華やかな情景が広がる、お花見シーズンが到来!1年に1度の春の風物詩を満喫すべく、さまざまな商品やコンテンツがあふれる中、当館は水族館ならではの一味違った“海の世界のお花見”を展開します。
エントランスからパフォーマンス会場まで、ワンウェイでお楽しみいただける同イベント。
趣向を凝らした水槽展示・パフォーマンスとクリエイティブカンパニー『NAKED, INC.(ネイキッド)』制作のハイクオリティな桜アートが多彩なお花見シーンを描きます。
また、お花見についてまわる“混雑・天候・花粉”のお悩みも解消。特に混雑面では国内のレジャー消費が回復し、インバウンド特需に沸く昨今の状況から、今年は各地のスポットで大変な混雑が予想されます。見頃に合わせ、人出が一極集中しがちな屋外のお花見ですが「サクラアクアリウム」は会期中(49日間)いつでも桜満開!
開花時期に左右されることなくゆったりと桜花をご堪能いただけ、さらに屋内型ハードは春先の肌寒さや、すでに飛散の始まった花粉も気にせずお過ごしいただけます。
季節感あふれるコンテンツ、環境、そして品川駅から徒歩約2分とアクセス面も抜群なアクアパークより、この時季だけの“桜エンターテインメント”をお届けします。
館内に広がる“海の世界のお花見“空間。サブテーマは“桜のある日本の風景”
鮮やかな「サクラダイ」と桜アートが迎えるエントランス。続くイマーシブ(没入型)エリアには、花びらのように美しい魚たちと絵巻物のような映像演出が“桜舞う日本庭園”を創出します。パワーコンテンツの「ドルフィンパフォーマンス」も昼夜で異なる2つのプログラムを展開。和楽器調のメロディと春ならではのストーリーで、イルカたちの魅力をお届けします!
また、春はお花見を目的とした訪日観光客が増えることも視野に入れ、水槽・パフォーマンス各々で“桜のある日本の風景”をサブテーマに設定しました。「ニシキゴイ」や「メダカ」の展示、満開の桜とともに描かれる和柄のデジタルアート、赤い番傘が目を引くカフェバーの装いなど随所に“和”を感じさせる工夫を取り入れています。
1.水槽展示
エントランス:桜便り(さくらだより)
満開の桜につつまれた、春爛漫のエントランス。
中央の水槽には鮮やかな朱色が美しい「サクラダイ」が優雅に舞泳ぎ、周壁にはその体色を引き立てるように、淡い桜花のデジタルアートを投影します。
ゲストのお足元までつつみこむように映像投影され、さらに、壁に手をかざすと花びらが舞うインタラクションな仕掛けも施しました。
イマーシブエリア:舞桜の庭(まいざくらのにわ)
1エリアで22台のプロジェクターを使用した、ダイナミックな映像演出が魅力の展示エリア。
四方を囲む約3.7mの壁に満開の桜と霞模様、床面には枯山水を投影し、まるで絵巻物のような世界が広がります。
フロアに並ぶ11本の水槽には、花びらのように可憐な「スミレナガハナダイ」や「ケラマハナダイ」の他、サンゴのなかまの“ヤギ”を桜に見立て、その近くでくらし、身を隠す習性を持つ「ポットベリーシーホース」「イトヒキテンジクダイ」などを展示します。
まさに桜の美しさと日本らしさ、そして生きものたちとのお花見をお楽しみいただける “桜舞う日本庭園”です。
カラーズ:零れ桜(こぼれざくら)
前エリア「舞桜の庭」に続き、“和”を感じられる7つの水槽を展開。桜のある風景や日本庭園をテーマに「ニシキゴイ」や「メダカ」を展示します。
水槽と交互に並ぶショウケースは桜のインテリアフラワーで飾り、水槽上部の両壁には零れ落ちそうな満開の桜を描きました。さらに、ゲストのお足元にも花びらのデジタルアートを投影し、桜舞う春の散歩道を演出します。
クラゲ展示ゾーン:ジェリーフィッシュランブル
幅約9m×奥行約35mにもおよぶ、クラゲ展示の大空間。フロアに並ぶ7つの円柱水槽と、中央のシンボリックな水槽では「ミズクラゲ」や「カラージェリー」など、多彩なクラゲがご覧いただけます。生きものの美しさを引き立てる音と光の演出も「サクラアクアリウム」仕様に。天井から下がる98個
の球形LEDと水槽照明が音楽に合わせて連動し、桜色の光が無数に広がります。まるでクラゲと楽しむ夜桜空間。
美しい空間と優雅に漂う姿に魅せられて、癒しのひとときをお過ごしいただけます。
コーラルカフェバー:花灯(はなあかり)
発光サンゴの水槽が連なるムーディーなカフェバーも、満開の桜につつまれて春の装いに。さらに、バーカウンター近くに設置された赤い番傘が“和”の雰囲気を引き立てます。
こちらでは、桜風味のドリンクやわらび餅がトッピングされたサンデーなど、4種類の「サクラアクアリウム」限定メニューをご用意。購入した商品は館内でのお持ち歩きが可能なため、お好きなお花見シーンにてお召しあがりいただけます。
2.ドルフィンパフォーマンス
ドルフィンパフォーマンス デイver.「桜夢想(さくらむそう)」
柔らかな光が降りそそぐ、日中の舞台からお届けするのは春の夢のようなひととき。ライティング、スノウマシン、水の演出などデジタルテクノロジーを駆使し、さまざまな“桜”の様子を表現する中で、イルカたちがダイナミックなパフォーマンスを披露します。手拍子や簡単な振り付けで皆さまにご参加いただく“ゲスト参加型”の演出も随所に取り入れ、ラストは会場一体となってジャンプのサイン出し!
美しいアーチを描く、イルカたちの全頭ジャンプと連動し、会場に満開の桜が花開きます。
【開催時間】11:30/13:00/14:30/16:00/17:30(各回約15分間)
ドルフィンパフォーマンス ナイトver.「桜語り(さくらがたり)」
【水(噴水、ウォーターカーテン)】・【光(ムービングライト、水中照明)】・【映像(プロジェクションマッピング)】・【音(12.1chサラウンド)】などのデジタルテクノロジー演出と、イルカの躍動が魅せるナイトパフォーマンスです。
360度満開の桜につつまれ、春色に染まった“海”では、疾走感あふれる和楽器のメロディにのせてイルカたちがダイナミックなパフォーマンスを披露。ジャンプや優雅な水中ダンスを通じて、桜の花が持つさまざまな“表情”を描きます。
なお、美しい世界観に浸っていただけるようMCを入れず、演出のみでストーリーを展開。アクアパークが誇る、唯一無二の“夜桜鑑賞”をお届けします。
【開催時間】19:00(約15分間)
3.ミニパフォーマンス
カワウソのミニパフォーマンス
コツメカワウソの“たいよう”が屋外スペース「フレンドリースクエア」に登場し、身体能力を活かしたパフォーマンスをお届けします。春らしく、桜満開のステージでは約12種類ある鳴き声の一部を披露したり、お食事中のワイルドな表情を見せてくれたり。飼育スタッフの解説と合わせて、カワウソのベーシックな生態を学べる他、今春は花びらを模した“積み木”を使って、特長のひとつ“手先の器用さ”をご紹介します。
ラストはたいようが完成させた桜のオブジェとともに、写真撮影をお楽しみいただけます。
【開催時間】12:30(約10分間)
※4月以降は公式サイトにてお知らせいたします。
基本情報
【営業時間】
■イベント期間:2024年3月2日(土)~4月19日(金)
【入場料金】
※アトラクション【2機種】は、別途:各500円(1回)となります。
【お客さまからのお問合せ】
『マクセル アクアパーク品川』
■住所:〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
■TEL:03-5421-1111<音声ガイダンス>
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ