3月23日、高性能×デザイン×コストを両立する新築モデルハウスが高山市にオープン。23日、24日にはオープンイベントを開催!
実際に建築する建物を3D(3次元)モデルをベースに設計できるBIM設計(Building Information Modeling)を採用した高性能デザイン住宅のモデルハウスが岐阜県高山市にオープンします。建築するのは岐阜県内でリフォーム・新築・不動産など5店舗を展開する株式会社ロビン(本社 岐阜県高山市三福寺町251番地 代表取締役会長 蜘手健介)です。
3月23日(土)24日(日)に予約者限定内覧イベントを開催
株式会社ロビンが展開する新築ブランド「Robin HOUSE」のモデルハウスはキューブ状の特徴的な外観と、木の外壁材が印象的。「100年先も強くて美しい家」をコンセプトに、飛騨高山において快適な住環境で過ごすことができる、デザインと性能を兼ね備えた新しい住まいの価値を提案します。2日間限定のオープニングイベントでは、実際にモデルハウスを見学いただきながら、最新の建築技術3D(3次元)設計をご体感いただけます。
会場 RobinHOUSE 高山モデルハウス
敷地面積 134.63平方メートル (40.72坪)/延床面積 102.67平方メートル (31.05坪)
場所 岐阜県高山市松之木町2695-9
時間 10:00~17:00(完全予約制)
詳細、予約フォームはこちら https://www.e-robin.com/event/event31939/
「建てる前に、建てる」失敗しない家づくり3D(3次元)設計のメリット
従来の住宅設計の現場では、3次元の立体的な空間を作るために2次元の平面図を元に、対面での打合せを行っておりました。2次元の平面的な打合せでは、「コンセントの位置や高さ」「床材とクロスのカラーリング」「完成した間取りの動線」などのイメージのすり合わせが難しいケースも想定されます。
今回採用した設計手法、高性能3次元CAD設計システムBIM設計は、3Dのカラーパースや実際に作成した3D図面をVR技術で「実際に家の中にいるような感覚」で建材、設備の仕様決めを進めることが可能となりました。
新モデルハウスのインテリアとデザインについて
シンプルながら目を引く個性的な外観は、軒と袖壁で構成される一味違ったフレーム。住宅内部は玄関から収納、パントリーへと続く機能的な動線計画を採用し、さらに2階に浴室と独立した洗面所を計画。脱衣所を兼ねたランドリールームなど、新しい暮らし方のヒントが詰まったプランニングです。
シンプルな真四角形状で強固な耐震性を確保。将来の間取り変更が容易に
Robin HOUSEでは専門的な構造計算ソフトを用いる「許容応力度計算」を導入し最高グレードの「耐震等級3」を実現。また、シンプルな基礎構造で柱や壁を極力少なくすることで、将来の間取り変更リフォームのしやすい設計としています。
従来の基礎設計(左)から高い強度を誇るシンプルな基礎(右)を採用した
高気密・高断熱で住み心地のよい住まいを実現
また国が目指す次世代基準のHEAT20(Ua値0.56~0.18w/平方メートル .K)の断熱性能を誇る(※地域区分による)魔法瓶のような住宅。一年を通して室内の温度変化がほとんどなく、部屋間の温度差もない、高断熱で快適な住まいです。
アフターサポートで最高の安心を
当社は基幹とするリフォーム事業を通し培ってきた経験と技術をもとに、確かな品質で岐阜で暮らす方々に安心な住まいを提供いたします。さらに業界トップクラスの充実したアフターメンテナンスで永く快適な暮らしをサポートいたします。
ロビンは岐阜の暮らしに寄り添い続ける「住まい」の専門店
2001年に創業し20年以上にわたって岐阜や愛知のお客様の暮らしに寄り添いつづけ、リフォームから新築、不動産まで、「住まい」の事なら何でも相談いただける会社です。基幹事業であるリフォームの施工実績は17,000件以上となりました。ロビンのコンセプトは「永く快適に暮らすことができる家」。
お客様の日々の生活が豊かで暮らしやすくなるよう、経験豊富な住宅アドバイザーと設計士が最善のプランをご提案。ご提案から工事中の施工管理、お引き渡し、アフターメンテナンスまで、ロビンのスタッフが一丸となってお客様の家づくりをサポートいたします。
株式会社ロビンについて
【会社概要】
■会社名:株式会社ロビン
■本社所在地: 岐阜県高山市三福寺町251番地
■設立: 2001年4月
■代表者: 代表取締役会長 蜘手 健介
■事業内容: 住宅・アパートの新築・設計・増改築・リフォームの企画・計画・設計・施工・アフターメンテナンス・不動産仲介
■HP : https://www.e-robin.com/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ