京丹後の歴史文化を周遊する         「日本のふるさと 京丹後歴史文化めぐりマップ」令和6年3月27日公開開始

2024年3月27日 水曜日 1:17 PM

 京丹後市は、京丹後の歴史文化を周遊し、多くの方に知ってもらえるウェブサイト「京丹後歴史文化めぐりマップ」を3月27日(水)から公開します。

 京丹後市には、琴引浜などに代表される「山陰海岸ジオパーク」の豊かな自然、赤坂今井墳墓や網野銚子山古墳といった数々の史跡、日本最古の羽衣天女伝説など、多種多様な文化財が数多く残されています。これら貴重な歴史文化の数々を、未来に向けて守り、京丹後の魅力として活かすため、本市では令和4年12月に「京丹後市文化財保存活用地域計画」を策定し、令和5年4月には「歴史文化都市宣言」を行いました。
 「京丹後歴史文化めぐりマップ」は、これら魅力的な歴史文化の特徴(ストーリー)を、市内外の多くの方々に知っていただくとともに周遊していただけるよう、スマートフォンやタブレットを使って自宅でも現地でも楽しむことができるものとして作成しました。





京丹後の歴史文化ストーリー
 京丹後市では「京丹後市文化財保存活用地域計画」に基づき、市内の歴史文化を4つの特徴‧11のストーリーに分類しています。「文化財マップ」では、これらストーリー分けされた歴史文化をマップで見ることができます。
 マップ上に落とされた歴史文化はカテゴリごとにピンのデザインが分けられており、カテゴリでの検索やキーワードでの検索ができます。
 ストーリーとして登録されているポイントは一覧で見ることができ、Google Maps上に表示されているため、近くにどういったスポットがあるのか、他にどんなスポットがあるのか探すことができます。

「京丹後市文化財保存活用地域計画」とは
 丹後半島における多彩な交流‧交易、人々の暮らしが生み出した歴史文化や文化財を京丹後市の煌めく魅力としての「光」と捉え、「光」を未来につなぐ誇りあるまちづくりを行政、市民、文化財所有者、観光‧商工関係団体、専門家などが協働して進めるための計画です。


マップ
お問い合わせ先
京丹後市教育委員会事務局 文化財保存活用課 〔電話 0772-69-0640〕
d139256-1-ecb7267bd94d7f57c59496030fe7b8a6.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内