4/6(土)びわ湖バレイ2024年グリーンシーズン(春のびわ湖テラス)営業開始。残雪の山頂と山麓には新たな桜のスポット1,500メートルの桜並木。ようやくの春の訪れ。

2024年4月3日 水曜日 12:17 PM

4月限定!お得なロープウェイチケット販売開始! 山頂の残雪と琵琶湖を望む1,500m桜並木の競演。(メディア限定)4/5(金) 夏山開き神事開催 

びわ湖バレイ(アルピナBI株式会社びわ湖バレイ事業所 滋賀県大津市)は、4/6(土)よりグリーンシーズンの営業を開始いたします。標高1,100mのびわ湖バレイ山頂(びわ湖テラス)エリアも雪景色から残雪の雪山の景色に様相が変わり、春のあたたかな日差しがびわ湖テラスの青の源びわ湖の水面を照らし空と一体となって、「青の世界」が広がる景色となり、絶景が生み出されます。 また、中腹の駐車場エリアには1,500m続く桜並木の「千本桜」がお出迎え、琵琶湖の春のうららかな光に照られびわ湖テラスやびわ湖バレイのいつもの風景とは一味違う絶景が広がります。ここ数年は従業員や一部の地元の方しか楽しめない「隠れた桜の名所」でしたが、今年はその桜を公開いたします。 4/5(金)には「比良山系の夏山開き神事『安全祈願祭』」を実施(メディアのみ参加可能)し、春の訪れとゴールデンウィーク期のグリーンシーズンの本格的営業に向かっていきます。 さらに、4/6(土)~4/26(金)までは、春のロープウェイは特別料金にてお得にご利用いただけます。


□2024グリーンシーズンびわこバレイ営業のご案内
桜の季節のびわ湖バレイロープウェイ


□春のびわ湖テラスの見どころ
「青の世界」が広がるびわ湖テラス グランドテラス
春のびわ湖バレイは雪山の景色から、山頂には残雪を望む風景から始まります。
そして、琵琶湖側ではあたたかな日差しに照らされびわ湖テラスからは春の陽光が青い水面の輝きと琵琶湖の水面の輝きと空が一体となり、青の世界が広がります。
※天候(気温)・気象状況により残雪がご覧いただけない場合がございます。

□関西の新たな桜の名所 琵琶湖を望む1,500m桜並木「千本桜」(見頃4/上旬~中旬)
標高約300mから琵琶湖と桜を一度に楽しめる

琵琶湖を望む約1,500mに渡る桜並木
山の自然に抱かれ大きく育った桜のトンネルは雄大で感動的
2024年春の営業では今まで知られてこなかった、関西屈指の桜の名所が公開されます。びわ湖バレイの山麓にある駐車場エリアには山の斜面に沿って4月になると駐車場を取り囲むように桜が咲き競います。標高約150mの駐車場ゲートから標高約300メートルのロープウェイ乗り場まで約1,500mにわたって琵琶湖と桜を見ながらのドライブがお楽しみいただけます。またロープウェイ乗り場付近では、ゆっくりと散策したりするお客様などでにぎわうことになります。
 ここ数年は桜の咲く時期に営業をしてこなかったことから、従業員や近隣の方のみしか知られていない風景でしたが、4/6(土)よりグリーンシーズンの営業を始めることから桜の開花を楽しむことができ、公開となりました。
(4/2現在の状況)現在、つぼみの様子で4/6(土)くらいから開花する様子。
※桜並木を鑑賞する場合でも駐車場料金(平日 1,000円・休日 2,000円)が必要です。
※桜の開花は自然現象のため、開花・満開・桜吹雪などの時期は予想と変わる場合がございます。

□今ならびわ湖バレイがお手軽に! 春のロープウェイ特別料金限定期間 4/6(土)~26(金)
「グリルダイニング&バー HALUKA」
「グリルダイニング&バー HALUKA」 暖かい日は山岳景色を眺めるテラス席でランチをお楽しみいただけます。
4/6(土)の営業開始からGW前までは特別料金でびわ湖バレイがお手軽に!
この期間は特別に通常¥3,500のロープウェイチケットが、オンライン限定チケット¥2,000でお求めいただけます。この期間は山頂レストラン「グリルダイニング&バー HALUKA」がおすすめです。
一部メニューが刷新し、グリル料理が鉄板皿になったことで、鉄板で焼かれた香ばしくジューシーなグリルメニューをご提供いたします。グリル料理をより一層お楽しみいただけます。
さらに、シンボルのバーカウンターから提供する「モエ・エ・シャンドン」のシャンパーニュカクテルや色鮮やかなモクテルと一緒にお楽しみいただけます。


【メディア限定】4/5(金) 比良山系の夏山開き神事「安全祈願祭」 
昨年の「安全祈願祭」の様子
びわ湖バレイロープウェイのグリーンシーズン営業の開始から、びわ湖バレイを中心とする比良山系の登山やびわ湖バレイをはじめとする一般観光などの夏山レジャーは、一気に賑わいが始まります。グリーンシーズン期間中、数十万人の方が来場し、びわ湖バレイでは山岳レジャー(登山・観光)の安全を祈念し、びわ湖バレイグリーンシーズン営業開始前日の4/5(金)に夏山開き神事「安全祈願祭」を実施いたします。当日はメディア限定で「安全祈願祭」にご招待いたします。

最新の営業情報は公式HP(https://www.biwako-valley.com)にてご確認ください。


【本リリース、取材などのお問い合わせ先】
アルピナリゾートマネジメント株式会社
担当  セールス&プロモーション部  小沢
TEL :03-3680-1105
e-mail:tozawa@alpinaresorts.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内