【平和堂・キリン・ブリヂストン】学生の夢応援企画 2023年度最優秀企画「ペア観光」イベントを開催しました!

2024年4月3日 水曜日 2:17 PM

~HKBは「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」に取り組んでいます~

株式会社平和堂(本部:滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員CEO:平松 正嗣)は、3月29日(金)に、平和堂・キリンビール株式会社(滋賀工場)・株式会社ブリヂストン(彦根工場)(以下3社を「HKB」)が「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」の取り組みとして行う学生の夢応援企画で、2023年度最優秀賞を受賞した「ペア観光」イベントを開催しましたのでお知らせします。



 「ペア観光」は、ご高齢の方と大学生が交流し、運動不足を解消しながら、地元の魅力の再発見を図る企画です。当日は朝から雨模様でしたが、出発前には止み、予定どおりアル・プラザ彦根(滋賀県彦根市)を出発しました。滋賀大学に向かって歩きながら、春の彦根城や彦根の街を楽しんでいただき、彦根城から延びるキャッスルロードを経由しアル・プラザ彦根に帰着しました。
参加いただいた方からは「歩くのもいつもと違った楽しさがありました。普段接することのない学生さんと会話でき、すごく若返ったようです。」と仰っていただきました。

 HKB の 3 社は、地域の魅力発信と次世代を担う未来のリーダーの育成・活躍の場を創出することで、地元彦根の地域活性化と持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
    
 【当日の様子】
・出発前のラジオ体操。

・滋賀大学の学生と参加者が一緒に街を歩きながら、交流を深めます。

・滋賀大学の講義室で一緒に平和堂のお弁当で昼食。

・滋賀大学に関する説明も行いました。

・キャッスルロードを歩き、アル・プラザ彦根に向かいます。

・参加者に感想やコメントを書いていただきました。

・滋賀大学経済学部・藤本さん
「多くの方と関わることができました。自分の想像以上に楽しんでくれて、皆さんの笑顔を見ると開催して良かったと思います。」

【実施概要】
1.開催日時2024年3月29日(金) 11:00~15:00
2.参加者10名(60~80歳代)
3.行程 11:00  アル・プラザ彦根集合(受付、注意事項、準備運動)
     11:30  アル・プラザ彦根出発
           ・彦根市役所前 ・彦根城外周
     12:15  滋賀大学到着、昼食・休憩
     13:15  滋賀大学出発
           ・キャッスルロード ・銀座商店街
     14:30  アル・プラザ彦根帰着、解散
4.開催の背景
 「少子化と一人暮らし高齢者の増加に伴い地域交流が希薄化する中で、継続的に高齢者と若者が運動しながら交流し合う場所を作る」という彦根工業高校の生徒が発案したアイデアを、滋賀大学の学生がブラッシュアップし、HKBがサポートすることで実現しました。

【注意事項】
・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは
異なる場合があります。
・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内