相模原市中山間地域での「お試し移住モデル事業」の利用希望者を募集します!

2024年4月4日 木曜日 10:46 AM

移住を検討している皆さんへ、中山間地域のリアルな「暮らし」を体験してみませんか?

テレワークの浸透により、「仕事をリモートで続けながら、好きな場所に移住する」という暮らし方が可能になり、豊かな自然に囲まれた暮らしや、恵まれた子育て環境を求めて移住を検討する方々が増えています。 本市ではこうした移住検討者に向けて、市内中山間地域における「お試し移住モデル事業」を6月~7月にかけて実施。3泊または4泊のご家族での利用希望者を、4月3日(水)より募集します。




本市中山間地域への移住を検討している家族を対象に、4泊5日または3泊4日にて、相模原市藤野地区に滞在していただくモデル事業です。
滞在中は地域の住環境(病院・教育機関、交通機関、スーパー等へのアクセスなど)を確認しながら、インターネットでは得られない生の情報を得ることで、移住後の生活のイメージを具体的に膨らませていただくことができます。申込期限は4月26日(金)まで。移住を検討中の皆さまにはリアルな「暮らし」体験ができるチャンスです。


相模原市 「お試し移住モデル事業」実施概要



【申込対象】  次のいずれの条件も満たす家族
 ・相模原市外に在住し、中山間地域への移住を検討している家族(移住後に同居を予定している方も含む)
 ・自家用自動車等の利用により、自力での移動が可能であること
 ・滞在期間中の日誌作成や、滞在期間終了後のアンケート調査にご協力いただけること
  ※1家族5名までとします。(2名~5名での利用ができます)
  ※1施設1募集日程につき1家族の利用とします。6家族程度を募集します。

【募集する期間】
 次の1.~6.の日程で募集します。原則として火曜日から土曜日までの4泊5日で滞在していただきます。
  ※期間内であれば、3泊4日での滞在も可能です。
   例:1.の日程の場合は、6月4日(火)~6月8日(土)の4泊5日か、6月4日(火)~6月7日(金)
     または6月5日(水)~6月8日(土)の3泊4日の滞在のいずれかを選択することができます。

 1.令和6年6月4日(火)~6月8日(土)
 2.令和6年6月11日(火)~6月15日(土)
 3.令和6年6月18日(火)~6月22日(土)
 4.令和6年6月25日(火)~6月29日(土)
 5.令和6年7月2日(火)~7月6日(土)
 6.令和6年7月9日(火)~7月13日(土)

【滞在施設】
 藤野地区にある次のいずれかの民間宿泊施設から選択していただきます。

 ・峰麓舎(緑区牧野4417-1)(全日程で募集)
 ・相模湖basshouse(緑区吉野685-3)(日程1.、3.、5.で募集)

峰麓舎
相模湖basshouse











【滞在費用等について】
民間宿泊施設での宿泊費は市が負担しますが、食事代などの生活費、付帯設備等の利用料などは自己負担となります。また、滞在中の活動費等(レンタカー代などの交通費、預かり保育料金、各種体験・イベント参加費等)なども自己負担となります。

【その他】
・就学前のお子さんがいる場合は、滞在期間中(土曜日を除く)、相模原市立ふじのこども園での一時預かり保育を利用することが可能です。利用料等は自己負担となります。
・レジャー・旅行目的での利用はできません。

【詳細・申込方法について】
・申込期間 : 令和6年4月3日(水)から4月26日(金)まで
詳しくは次のホームページからご確認ください。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1026815/boshu/etc/1030313.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内