東京駅 「くつろぎに添える逸品たち」開催

2024年4月4日 木曜日 4:17 PM

期間限定で「新生活のくつろぎに添える」食のセレクトショップがオープン!開催期間:4月10日(水)~16日(火)

森永製菓株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:太田栄二郎)のグループ会社で、同社のコーポレートベンチャー制度により設立した株式会社SEE THE SUN(所在地:神奈川県三浦郡葉山町、代表取締役社長:金丸 美樹)は、株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(所在地:東京都渋谷区、カンパニー長:杉村 晶生)と連携し、JR東京駅改札内地下1階のイベントスペース「スクエア ゼロ」にて、新生活におすすめの新たな食を体験できるイベント「くつろぎに添える逸品たち」を開催します。

本イベントは「“新生活”ד新しい食のお気に入り”」をテーマとして開催し、東京駅改札内に設えたダイニングテーブルやリビングルームをイメージした空間にて、新しく始まる毎日の彩りとなるアイテムや、思わず刺激を受けてしまいそうな職人の想いが溢れる逸品など、新生活におすすめの“新しい食”を体験いただけます。


展開ブランド・商品
- 「茶晶 ひととき ひとさじ」
- 「銀座凮月堂 銀座カステラ」
- 「発酵ペースト さつまいもと芋麹」
- 「NUTS LAB」
- 「こうじあんのあんぱん」
- 「KOJI FIZZ」
- 「国産りんごのパイケーキ」
「ディアレットフィールド醸造所」

※出店ブランドの詳細やテイクアウト販売する限定メニューの詳細は、本プレスリリースP.3~6をご確認ください。
概要
- 会  場:JR東日本東京駅 改札内 地下1階「スクエア ゼロ」(千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内)
期  間:2024年4月10日(水)~16日(火)
営業時間:10:00~20:00(最終日のみ~16:00)
- 入場料:無料
主催:株式会社 SEE THE SUN
協力:株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー

テーマは「新生活」×「新しい食のお気に入りが見つかる」
新生活にふさわしいこの季節、新しく何かにチャレンジする人もきっと多いはず。そんな「新しい生活」にぴったりの「新しい食体験」を東京駅に用意しました。
空間内には自宅でのくつろぎの時間をイメージしたダイニングテーブルや、リビングルームなどを再現。来場されたみなさまに日常の中に存在する新しい“食”の愉しみを感じていただきます。
私たちが古くから慣れ親しむ伝統的なものに新しい視点を加えたさまざまな食の逸品たちが集結。商品一つひとつから伝わってくる職人たちの熱い想いと愛を、絶品の味と共に体験することができます。
東京駅は、1日約70万人(※)が行き交う世界でも有数のターミナル駅。東京はもちろん、国内各地、海外各地で活動・居住する人たちに直接届けられる場所でもあります。日常と非日常が交差する東京駅だからこそ、見つけられる新しい出会いをお楽しみください。
(※2022年度 JR東日本東京駅 乗降客数)

出店ブランド

茶晶 ひとときひとさじひとてまで、上質な日本茶時間を。日本茶のさまざまな魅力を愉しむ、新感覚のパウダー茶。急須で淹れたお茶では味わいきれなかった、茶葉の豊かな香りや味わいを丁寧に引き出し、掛け合わせ、ひとさじの結晶に封じ込めました。テイクアウトコーナーでは、カステラや最中など、他の商品とコラボレーションしたセット販売も行います。




銀座凮月堂 銀座カステラここでしか味わえない「銀座はちみつ」を使用した銀座生まれのカステラ。銀座の自社工房で熟練の職人が丹精こめて作った特別なカステラは、まさに「メイド・イン・ギンザ」を体現しています。




発酵ペーストさつまいもと芋麹国産紅はるかの焼き芋のやさしい甘みを芋麹のちからで引き出したおいもペースト。パンに塗ったりアイスに添えたり、毎日の暮らしの中で発酵由来のやさしい甘みを。お子さまのおやつにもおすすめです。




こうじあんぱん北海道産の小豆を、米麹を使って発酵させた発酵菓子「こうじあん」のあんぱん。あんを包むパン生地は、野菜粉末と米粉入りの「やさいぱん」です。香料・着色料を使わず、自然な香りと色を活かしました。




REFRESH DRINK KOJIFIZZ/米麹とスパイス米麹由来のリフレッシュドリンク。ほどよい酸味・炭酸・山椒とかぼすの香りと共にじんわりと広がるコクととろみが、心と体を覚ます、気分転換の一杯に。




国産りんごのパイケーキ全日空機内食の工場長、森永商事の顧問パティシエなどの職歴を持つ菓子職人が、四半世紀をかけて黄金比を追求したアップルパイケーキを、1日25個限定で販売いたします。




ディアレットフィールド醸造所はちみつだけで造った人類最古のお酒「蜂蜜酒(ミード)」。秩父の山奥ではちみつをゆっくり醸造させて、無添加のミード造りをおこなっています。引っ越し祝いや昇進祝い、誕生日プレゼントなどのギフトにも。




NUTS LAB創業100年を超える神戸の老舗ナッツ菓子メーカー「有馬芳香堂」が手がけるナッツスイーツ。NUTS LABだからこそできる、常識にとらわれない新しい体験をお楽しみください。



イベント限定、テイクアウトメニューも盛りだくさん!
※以下、価格は全て税込

発酵あんことお芋のソフトクリーム(480円)ミルキーなソフトクリームに発酵あんこと、発酵お芋ペーストを添えました。




銀座はちみつのカステラ 茶晶セット(783円)銀座凮月堂が今回のイベントのために焼き上げた限定品。銀座はちみつを使用しています。




発酵あんことお芋の最中 茶晶セット(675円)発酵のチカラで甘さを引き出した、あんことお芋を挟んだ出来立て最中です。




キャラメルナッツ最中 茶晶セット(675円)カシューナッツ・くるみ・アーモンド・ピーナッツの4種のナッツを最中に詰め、濃厚なキャラメルソースをかけて焼き上げました。




木桶醤油仕込みナッツ 茶晶セット(675円)木桶仕込み製法で醸造された少し甘めの醤油とアーモンド・カシューナッツを合わせました。




米麹とスパイス(432円)ほどよい酸味・炭酸・かぼすと山椒の香りと共に、じんわりと広がるコクととろみを愉しめる米麹由来リフレッシュドリンク。




米麹とスパイス+GIN(550円)米麹由来リフレッシュドリンク「米麹とスパイス」を、GINで割りました。




茶晶6種類(各297円)日本茶のさまざまな魅力を愉しむ、新感覚のパウダー茶。急須で淹れたお茶では味わいきれなかった、茶葉の豊かな香りや味わいをお楽しみください。



主催者の思い
自分の好きなことに打ち込んで挑戦し続けている人を応援したい。そんな思いがこのイベントを開催するきっかけとなりました。
4月といえば新生活。新しい学校、新しい職場に通い始める人もいるでしょう。これまでやってこなかった何かに挑戦する人もいるかもしれません。
流行(はや)りやトレンドではなく、大事にしている信念や自分なりの感性と合わせて、ずっと一つのことをやり続ける人。好きと愛のある人。そういう作り手さんを応援したいし、みなさんに知っていただきたいと考えてきました。そこには、新生活で何かにトライしたい、と考える人にとっても共感できるものがあると思っています。こういった思いが形となったのが今回のイベント「くつろぎに添える逸品たち」です。

食品業界で活動する私たちは、さまざまな食の職人さんと出会う機会がとても多いです。彼らの中には、純粋に食が好き、これを届けたいという思いで何年もその世界を追求する人たちがいます。そんな作り手の「好き」が詰まった商品に触れると、おいしさはもちろん、それ以上に溢れるばかりの愛や想いを感じてつい目頭が熱くなります。
期間中は、さまざまな人に立ち寄っていただき、このイベントを通じて「こんな食のおもしろがり方があるんだ」と思っていただきたいですし、みなさんの食の選択肢が増えたら良いなとも思います。新生活の中で新しい食のお気に入りを見つけにぜひご来場を、心よりお待ち申し上げます。

SEE THE SUNとは

森永製菓のコーポレートベンチャー制度により、2017(平成29)年に神奈川県・葉山町で創業しました。「リアルな場での実体験→ 継続的な関係構築」の取り組みとして作り手と生活者が直接対話のできるイベントを開催しつつ、オンラインコミュニティやECでの接点づくりを展開しています。心豊かな食生活のためには、テーブルを囲んで食べる生活者の方々をはじめ、テーブルを彩る食材や場を生み出す人、伝える人、運ぶ人などテーブルを創るすべての人が大切な存在と考えています。



SEE THE SUN SELECTとは

SEE THE SUNはこれまで、自社で製品開発から販売を手掛けてきた経験から作り手と生活者との出会いの大切さを強く感じてきました。「つくる人」「たのしむ人」の接点として、食の職人(研究開発者)が創りだした逸品たちが集まる機会や場所を「SEE THE SUN SELECT」と定義してEC販売やマルシェなどの出店を行ってきました。今回のイベントでも、熱い想いを持つ逸品を生み出す食の職人さんたちが集結しています。



SEE THE SUNホームページ
株式会社JR東日本クロスステーションについて
- 商 号:株式会社JR東日本クロスステーション
- 本 社:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル6階
- 設 立:2021年(令和3年)4月1日
- 代表取締役社長:西野 史尚
- 資本金:41億1百万円(JR東日本100%子会社)

デベロップメントカンパニーについて:
エキナカニーズに幅広く応える、魅力あふれるエキナカ空間を目指し、「エキュート」や「グランスタ」等のエキナカ商業施設を展開する事業を行っています。各駅のロケーションや文化、地域性を考慮しながら、エキナカのさらなる魅力向上を目指します。また、パートナーとの連携を強化し、地元との共生、地域連携にも積極的に取り組んでいきます。
主な運営施設:エキュート、グランスタ
会場:JR東日本東京駅改札内地下1階 「スクエア ゼロ」

・会場:
「スクエア ゼロ」
・所在:
東京都千代田区丸の内一丁目9番1号   
JR東日本東京駅構内 地下1階(改札内)



スクエア ゼロについて

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

メールマガジンを受け取る

以下の情報をお届けします
  • 選りすぐりのデイリーニュース
  • メルマガ限定クーポン
  • 激安セール開催の案内