
株式会社INSPLICTは、2026年1月24日(土)にフクダ電子アリーナにて、きっかけプロジェクトpresents「ぐるっとフクアリ!スポーツ★Quest」を開催いたします。
本イベントは、フクダ電子アリーナの外周コンコースをぐるっと周りながら、4つのスポーツ体験ブース(Let’s enjoy 車いす、車いすバスケ、フェンシング、ドッヂビー)を自由に楽しめるスポーツイベントです。
それぞれの体験は、ただ「遊ぶ」だけではなく、子どもたちが「できた!」「やってみたい!」と感じられる瞬間が散りばめられています。初めて触れるスポーツでも、講師やスタッフが寄り添いながら、一歩踏みだす勇気をサポートします。
さらには、普段は入ることのできないピッチサイドや選手ロッカールーム、VIPルーム等を巡る、「フクアリ見学ツアー」も実施。プロの選手たちが実際に使う空間に足を踏み入れることで、スポーツの世界をより身近に感じられる特別な時間になります。
そして、きっかけプロジェクトお馴染みの「保護者懇談会」も開催。お茶をしながら、日頃のお悩みを共有したり、”うちだけじゃないんだ”と安心できる交流の場をご用意しています。
スポーツの楽しさ、挑戦する気持ち、人との出会い。
その全てが、子どもたちの未来を切り拓いていく“きっかけ”になることを願っています。
また、本プロジェクトでは、障がいのある子どもたちへ一歩踏み出すきっかけを提供していることから、申し込みは、優先募集/一般募集の二段階で行います。詳細は下記開催概要をご覧ください。
開催概要

きっかけプロジェクト チラシ(表)

きっかけプロジェクト チラシ(裏)

きっかけプロジェクトとは

本プロジェクトは、障がいのある子どもたちが、様々な体験や出会いの機会を通じて、夢や好奇心を育み、社会に一歩踏み出すきっかけを提供するプロジェクトです。また、障がいのある子どもたちを支える家族・友人・地域の方々にとっても、本プロジェクトを通じて多様な価値観や考えに触れることで、まなびや成長の機会としていただくことを目的としています。
きっかけプロジェクトHP
プロデューサー 京谷和幸の想い
スポーツには、年齢や障がいに関わらず、人を成長させる力があります。
今回のイベントでは、子どもたちが「できた!」「やってみたい!」と感じる瞬間を、一つでも多くつくりたいと思っています。
フクアリを周りながら様々な体験をする1日は、子どもたちにとって新しい発見と自信につながるはずです。ぜひたくさんの方に参加していただき、スポーツが持つ力を一緒に感じてもらえたら嬉しいです。

協賛企業様 募集中
本イベントの趣旨にご賛同いただける企業・団体さまを募集しています。障がいのあるなしに関わらず、すべての子どもたちに“きっかけ”を届ける活動に、お力添えをいただけたら嬉しいです。
協賛メニューや詳細については、下記までお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
