abc株式会社協賛、Rain Tree 橋本真希×藝大生コラボ展『雨の日の星空』が南青山で開幕
abc株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田 元、証券コード:8783、以下「当社」)が協賛する、Rain Tree 橋本真希氏と東京藝術大学の学生9名によるコラボレーション展覧会『雨の日の星空』が、2026年8月18日(火)より東京・南青山のGallery Blue 3143にて開幕いたしました(会期:8月28日まで)。本展は「『まなざし』が境界を越える」をコンセプトに、アイドルとアーティストという異なる領域の表現者10名が描くアートプロジェクトです。

1.本展への協賛について
当社は2026年3月31日、本プロジェクトの始動にあわせて『雨の日の星空』への協賛を発表しました。
本展は、Rain Treeの橋本真希氏と東京藝術大学の学生9名が、それぞれの立場や経験から生まれる「まなざし」を持ち寄り、表現者とファン、作家と鑑賞者の関係について問いかけるアートプロジェクトです。
当社は「多様性を通貨にする」をミッションに掲げ、新しい価値交換システムの提供を目指しています。異なる領域で活動する10名の表現者が多様な視点を交錯させ、社会や観客との新たな接点を模索する本プロジェクトの理念に賛同し、協賛しています。
2.展覧会の特徴
本展『雨の日の星空』は、Rain Treeの橋本真希氏と東京藝術大学で学ぶ若手アーティスト9名が参加する展覧会です。
会場では絵画作品の展示に加え、鑑賞者が自身のスマートフォン等でQRコードを読み取ることで、橋本真希氏の音声朗読(ステートメント)による作品解説を鑑賞とともに体験できるコンテンツを提供しています。
3.開催概要

作品制作への取り組みについては、以下の主要メディア等でも紹介されています。
- デイリースポーツonline:Rain Tree橋本真希 制作の油絵 あす開幕の展覧会でお披露目「いろんなことを感じ取ってもらえたら」
- 美術展ナビ:【インタビュー】藝大生9人との合同展「雨の日の星空」に参加したRain Treeの橋本真希さん。8月28日(金)までGallery Blue 3143(東京・南青山)で
- Music Culture:Rain Tree 橋本真希インタビュー!「お互い、星空を信じて雨の中でも進んでいきます」藝大生9人とのコラボ展『雨の日の星空』160点満点の熱量を込めてアイドルとアートが交差する挑戦の軌跡
◆abc株式会社について(証券コード:8783 東証スタンダード市場)https://abc-chain.com/
abcは「多様性を通貨にする」を掲げます。私たちのアイデンティティであり、北極星であるこの言葉は、未来社会への約束です。私たちはこの言葉を、経営、事業、クリエイティブの判断軸とすることで、Web3技術を核とした通貨の専門集団として、従来の金融システムの枠組みに捉われない「善いことをした人が得をする世界」を目指します。
abcのグループ企業ネットワークにも「Tokenized by abc」をブランド表記として加え、各事業と一体で示すことで、統一的なブランドマネジメントを通じて、グループ全体として多様性を通貨にし、新しい価値交換システムを提供していきます。
所在地:東京都港区赤坂四丁目9番17号 赤坂第一ビル11階
代表者:代表取締役 松田 元
事業内容:企業・ファンド等への投資、投資先支援、不動産関連事業
≪本件に関するお問い合わせ先≫
abc株式会社 経営企画部
[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ