元刑事・元陸上自衛官・防犯アプリ経営者が同席。子どもの安全を「現場」と「テクノロジー」の両側から話す『子どもを守る未来会議』を8月29日に開催

株式会社DADA(東京都/代表取締役 篠崎航輝)は、2026年8月29日(土)、東京・恵比寿にて『子どもを守る未来会議 ~みんなで考える、子どもたちの未来の安全~』を開催します。
当社が企画・運営するInstagramアカウント「@akiyama_kodomamo」のフォロワー10万人突破を記念した、初のオフラインイベントです。
元・徳島県警捜査一課の秋山博康氏(リーゼント刑事)、元・陸上自衛官で防犯・防災の発信を行う tera.security氏、親子向け防犯アプリ「コドマモ」を運営するAdora株式会社 代表取締役社長の冨田直人氏の3名が登壇。
犯罪捜査の現場、災害・護身の現場、そしてテクノロジーという異なる立場から、いま子どもに何が起きているかを親世代とともに考えます。
開催の背景
子どもを狙う犯罪の入口は、この数年で大きく変わりました。SNSやゲームのボイスチャットを通じた接触、闇バイトへの勧誘、自撮り画像の要求──いずれも「知らない人についていかない」という従来の防犯教育だけでは届きません。
一方で、対策の情報は「防犯の専門家」「教育」「テクノロジー」と分野ごとに分断され、保護者が全体像をつかみにくいのが現状です。本イベントは、捜査の現場を知る元刑事、護身と災害対応の実務を担ってきた元自衛官、そして見守りアプリを開発する経営者を同じ場に置くことで、「人が気づく力」と「技術が補う力」を一続きの話として保護者に届けることを狙いとしています。
オンラインで届けてきた知識を、現場で伝えたい
本イベントは、当社が企画・運営するInstagramアカウント「@akiyama_kodomamo」のフォロワー10万人突破を記念して開催するものです。
同アカウントでは、秋山氏が実際の事件をもとに、子どもを狙う犯罪の手口と家庭でできる対策を発信してきました。
投稿に日々寄せられてきたのは、「うちの子は大丈夫だろうか」「どう声をかければいいのか」という保護者の具体的な不安です。しかし短尺動画では、一人ひとりの事情に応じた答えを返すことはできません。
そこで今回、オンラインで一方向に届けてきた知識を、その場で質問し、専門家から直接答えが返ってくる場に持っていくこととしました。参加者からは事前に質問を募り、その内容をもとに登壇者が答えていく構成です。オンラインからオフラインへ接続することが、本イベントのもうひとつの趣旨です。
登壇者
・秋山 博康
リーゼント刑事/元・徳島県警 捜査一課
42年間の警察官人生で数多くの事件捜査に従事。現在は多岐に渡るメディアにて犯罪の手口と防犯知識の発信を行う。
・寺本 将之
tera.security
元・陸上自衛官。多数の災害派遣に従事し、南スーダンでのPKO(国連平和維持活動)にも参加。格闘指導官。現在はInstagramを中心に防犯・防災・護身の情報を発信。
・冨田 直人
Adora株式会社 代表取締役社長/藤田医科大学 客員教員
累計30万人以上に利用される親子向けアプリ「コドマモ」を運営。AIによる危険チャットの検知など、スマホ上のトラブル・犯罪から子どもを守る機能を提供し、日本・韓国・台湾で展開。
プログラム
第一部
「犯罪から子どもを守る〈現場力〉」 秋山博康 / 秋山博康 × tera.security
第二部
「デジタル時代の子育て」 秋山博康 × 冨田直人
第三部
「子どもを守る未来会議」 登壇者3名によるパネルディスカッション
参加者から事前に寄せられた質問をもとに進行します。「子どもに『犯罪に巻き込まれないで』をどう伝えたら耳に届くのか」「闇バイトに巻き込まれやすい人の共通点は」「子どもでもできる護身術は」など、家庭ですぐ使える内容を扱います。
開催概要
■名称
子どもを守る未来会議 ~みんなで考える、子どもたちの未来の安全~
■日時
2026年8月29日(土)14:00 開演/17:00 終了(13:30 受付開始)
■会場
グレイドパーク恵比寿(東京都渋谷区恵比寿南3-1-24 シティスクエア恵比寿 1階)
■主催
株式会社DADA
■登壇
秋山博康、tera.security、冨田直人
■関連
https://www.instagram.com/akiyama_kodomamo/
■取材について
当日の取材をご希望の報道関係者の方は、8月28日(金)18:00までに下記までご連絡ください。会場スペースの都合上、事前のご連絡をお願いしております。
本件に関するお問い合わせ
株式会社DADA
担当 篠崎 航輝
Email [email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ