買い物の合間に、誰もが一緒にスポーツを楽しむ。 ONE SPORTS FESTA in 酒々井プレミアム・アウトレット 10月12日(月・祝)の「スポーツの日」に開催!
スポーツ庁「令和8年度パラスポーツ推進プロジェクト
(パラスポーツの実施環境の整備等に向けたモデル創出事業)」の一環として、
商業施設を舞台に、誰もがスポーツを楽しめる環境づくりへ

株式会社イーストは、2026年10月12日(月・祝)の「スポーツの日」に、酒々井プレミアム・アウトレット(千葉県酒々井町)で、体験型スポーツイベント「ONE SPORTS FESTA in 酒々井プレミアム・アウトレット」を開催します。
年齢や障がいの有無、運動経験にかかわらず、誰もが一緒にスポーツを楽しめる本イベント。車いすバスケットボールやボッチャなど、多彩なパラスポーツ・インクルーシブスポーツを無料で体験できます。買い物やお出かけの合間に気軽に参加できる商業施設を舞台に、スポーツの楽しさと、多様な人が共に楽しむための工夫にふれる機会を届けます。
■「遊んで、知って、つながる」。体験から広がるスポーツの楽しさ
本イベントのテーマは「遊んで、知って、つながる」。
競技を知識として学ぶだけでなく、実際に体を動かしながら、その面白さや工夫を体感できるプログラムを用意します。初めて競技にふれる方や、普段スポーツをする機会が少ない方も、ご家族やご友人と一緒に楽しめます。
「やってみたら面白かった」「こんな工夫があれば一緒に楽しめる」。そんな体験を通じて、障がいや多様性への理解を深め、スポーツを通じた交流につなげます。
■いつもの買い物先が、新しいスポーツとの出会いの場に
開催場所は、多くの人が買い物や食事に訪れる酒々井プレミアム・アウトレットです。
日常のお出かけの中にスポーツ体験の場を設けることで、これまでパラスポーツやインクルーシブスポーツに接する機会がなかった方にも、気軽に参加していただける環境をつくります。
会場には、車いすを使った競技やボール競技、体を動かして楽しむプログラムなど、多彩な体験が集まります。競技ごとに異なるルールや用具の工夫にふれながら、自分にとっての新しい「楽しい」を見つけられる一日です。

千葉県内の事業者・競技団体を中心に、15の多彩なスポーツ体験を届けます

スポーツスタッキング

巧技台あそび
■行政・商業施設・競技団体などが連携し、共に楽しめる場をつくる
本イベントは、株式会社イーストを中心に、会場となる酒々井プレミアム・アウトレット、行政、競技団体、専門機関などが連携して開催します。
各団体の専門性や運営ノウハウを生かし、幅広い来場者がスポーツに親しめる体験の場をつくります。
株式会社イーストは、本イベントを通じて、商業施設という身近な場所からスポーツへの参加機会を広げ、年齢や障がいの有無にかかわらず、誰もが共に楽しめる地域づくりを目指します。
開催概要

↓イベントのチラシのダウンロードは下記より↓
d69548-46-ccd6106c0d5647fb5235ea590f62ee59.pdf
本件に関するお問い合わせ先
【イベント・取材に関するお問い合わせ】株式会社イースト(企画・運営)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
E-mail:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ