「楽天ペイ」、お笑いコンビ・なすなかにしさんが「楽天ペイ富山県1日生活応援隊長」に就任
楽天ペイメント株式会社(以下「楽天ペイメント」)は、キャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」において、2026年10月1日(木)から「富山県限定!最大10%還元キャンペーン」を開始したことを記念し、同日、富山県富山市の大型ショッピングモール「フューチャーシティ ファボーレ」で「なすなかにしさん 楽天ペイ富山県1日生活応援隊長 就任イベント」を開催しました。
本イベントでは、楽天ペイメント 代表取締役社長 小林 重信、楽天グループ株式会社(以下「楽天グループ」) コマース&マーケティングカンパニー 楽天ビューティ事業部 ジェネラルマネージャー 永田 紘介、「楽天ペイ富山県生活応援プロジェクト」 責任者 執行 進が登壇し、富山県における「楽天ペイ」の取り組みやキャンペーンについて紹介しました。また、お笑いコンビ・なすなかにしさんが「楽天ペイ富山県1日生活応援隊長」に就任し、トークセッションや来場者への特製名刺配布会を通じて、日々の買い物で「楽天ペイ」を利用する便利さとおトクさを発信しました。

■登壇者によるご挨拶・取り組みの紹介
冒頭、楽天ペイメント 代表取締役社長の小林は、富山県における「楽天ポイント」の利用状況やキャッシュレス決済の普及状況に触れながら、本プロジェクト発足の背景を説明しました。富山県では人口あたりの「楽天ポイント」利用者の割合が全国でも高く、「大阪屋ショップ」をはじめとするお店などで「楽天ポイントカード」が広く利用されていることから、「楽天ポイント」を地域の中小店舗でも活用できる「楽天ペイ」を通じて、さらなるキャッシュレス化を推進していく考えを示しました。また、「楽天ペイ」の利用によって、日々の買い物をより便利にするとともに、ポイントが貯まるおトクさを提供し、富山県のキャッシュレス化を年内に集中的に推進していく方針を説明。さらに、富山県内に臨時の拠点を設け、商工会など地域の方々からの意見を取り入れながら、加盟店の拡大にも取り組んでいくと述べました。最後に、会場の多くの店舗で「楽天ペイ」が利用できることを紹介し、来場者へ「楽天ペイ」アプリの利用を呼びかけました。
続いて、楽天グループ コマース&マーケティングカンパニー 楽天ビューティ事業部 ジェネラルマネージャー の永田は、「楽天ビューティ」について、美容室やヘアサロンなどの店舗をオンラインで予約できるサービスであることを紹介しました。富山県内でも利用できる美容関連サービスとして、今回の「楽天ペイ」のキャンペーンとあわせて利用することで、対象の美容関連サービスにおいてもおトクに「楽天ポイント」を貯めることができると説明。「楽天ペイ」による支払いと「楽天ビューティ」を組み合わせた活用を紹介し、来場者に積極的な利用を呼びかけました。
また、「楽天ペイ富山県生活応援プロジェクト」責任者の執行は、富山県における「楽天ペイ」の取り組みと、3つの生活応援キャンペーンの概要を説明しました。「富山県はキャッシュレス決済の利用が進んでおり、楽天ペイをご利用いただいている方も多い地域です。今回のキャンペーンを通じて、日々のお買い物や美容など、さまざまな生活シーンでおトクを感じていただきたいと考えています」と述べ、キャンペーンを通じて「楽天ペイ」を日常の買い物で身近に活用してほしいとの考えを示しました。

楽天ペイメント 代表取締役社長 小林 重信

楽天グループ コマース&マーケティングカンパニー 楽天ビューティ事業部 ジェネラルマネージャー 永田 紘介

「楽天ペイ富山県生活応援プロジェクト」責任者 執行 進
■なすなかにしさんを迎えたトークセッション
続いて、多くの来場者が見守る中、なすなかにしさんがゲストとして登壇し、トークセッションを行いました。2022年5月から富山県でのロケ番組に出演している二人は、富山との出会いについて「もともと二人とも大阪・枚方の育ちで、富山には縁もゆかりもなかったんですが、ご縁があって富山で番組を担当させてもらうことになったんです」と振り返りました。中西さんは「富山のお寿司は美味しいですよね。新幹線のギリギリまでお寿司を食べてます」と富山愛を披露し、那須さんも「富山のいろんな店舗に行かせていただいていて、大阪屋ショップさんも行ったことありますね」とコメント。最近ではロケの前日から富山を訪れ、食べ歩きを楽しむこともあるそうで、富山での思い出やお気に入りスポットについて盛り上がりました。また、県内各地の店舗を訪れる中で目にした三世代での買い物について、「おばあちゃんがお孫さんと一緒に買い物しているような、ほのぼのする光景が多いです」と語り、富山ならではの温かい買い物風景も紹介しました。
そんな二人に、日頃のお会計事情を聞いてみると、二人そろって「現金が多いですね」と回答。中西さんは一人旅でホテルを利用した際、「ポイント利用して700円で泊まりました」と、しっかりポイントを活用したエピソードを披露と思いきや、「でも、その700円は現金で払いました」とコメントし、会場からは笑いが起こりました。
さらに財布事情について聞かれると、那須さんは「その辺の神社のお賽銭くらい小銭がパンパンです」と告白。小銭を探して会計時に慌ててしまうことや、財布の重さに悩んでいることなど、現金払いならではのあるあるエピソードをお話ししました。そこで執行から「楽天ペイ」ならスマホひとつで支払いが完了し、支払いのたびに「楽天ポイント」が貯まることを説明すると、那須さんは「どうしてそれ4年前に教えてくれなかったんですか」と驚きの表情。中西さんも「僕らめちゃめちゃ損してるやん!」とコメントし、これまでの現金払いを振り返りながら、「楽天ペイ」の手軽さに驚いた様子を見せました。さらに中西さんが「みなさんおトクになるチャンスですよ。もう小銭置いて帰りましょ」と会場に呼びかけると、会場は笑いに包まれました。
トーク後半では、普段のお買い物を「楽天ペイ」で支払い、年間3万ポイントが貯まったら、富山で何に使いたいかをテーマに、「楽天ペイ活用法プレゼン対決」を実施。なすなかにしの二人がフリップを使って、それぞれの“3万ポイントの使い道”を発表しました。
那須さんが掲げたのは「家族にごちそう」。「両親でも妻でも相方でも、みんなにごちそうしたいです」と話し、コンビ愛あふれる回答となりました。一方、中西さんは「富山のお気に入りのお店で使う」と回答。「富山のお店をたくさん知ることができましたので、最終的にはそこの店ごと楽天ポイントで買いたいです」と話し、会場は笑いに包まれました。


■「楽天ペイ富山県1日生活応援隊長」就任式・特製名刺配布会
トークセッションの最後には就任式を行い、楽天ペイメント 代表取締役社長の小林から、なすなかにしの二人へ「楽天ペイ富山県1日生活応援隊長」のたすきが贈呈されました。会場からは大きな拍手が送られ、就任を祝福。就任した二人は、来場者に向けて中西さんは「現金払いが中心の方もまだ多いと思うので、僕と一緒に楽天ペイを登録しましょう」とコメント、那須さんも「楽天ペイをダウンロードするだけなので、どんどん使っていきましょう」と呼びかけ、利用をアピールしました。さらに中西さんが「今日楽天ペイを登録したら、皆さん、私・中西と同じ日に登録したよと自慢できます」と話すと、那須さんから「なんやねんそれ」とツッコミが入る場面も。最後まで息の合った掛け合いで日々の買い物での「楽天ペイ」の活用を呼びかけました。
イベント終了後には、「楽天ペイ富山県1日生活応援隊長」の活動として、就任を記念した名刺を来場者に手渡す特製名刺配布会を実施しました。なすなかにしの二人は一般の方の名刺を待つ列を見て「ありがとうございます!と」コメント。名刺を受け取った来場者からは笑顔がこぼれ、二人も来場者との会話を楽しむなど、親しみやすい交流に会場は温かな雰囲気に包まれました。


■「なすなかにしさん 楽天ペイ富山県1日生活応援隊長 就任イベント」概要

■3つの注目キャンペーン
楽天ペイメントはエリア戦略の一環として、富山県を重点エリアの1つとして位置づけています。物価上昇が続く昨今の経済環境において、買い物をよりおトクにすることで、利用者の家計負担の軽減を支援することを目的に3つのキャンペーンを実施しています。
1つ目は、2026年10月1日(木)から12月31日(木)まで、富山県を中心に展開する食品スーパーマーケット「大阪屋ショップ」をはじめとする県内の対象店舗において、「楽天ペイ」のコード決済(注1)を利用した方を対象に、決済金額に対して最大10%分の「楽天ポイント」を還元するキャンペーンです。「楽天モバイル」の契約者(注2)は還元率がさらに10%分アップし、最大20%分の「楽天ポイント」を還元します。
2つ目は、2026年8月30日(日)から12月27日(日)まで、本キャンペーン企画に参加する「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」導入企業の対象店舗において、キャンペーン期間中の毎月最終日曜日に「楽天ペイ」のコード決済を利用した方を対象に、決済金額に対して最大10%分(注3)の「楽天ポイント」を還元するキャンペーンです。
3つ目は、2026年9月5日(土)から12月25日(金)まで、本キャンペーン企画に参加する「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」導入企業の対象店舗において、キャンペーン期間中の5のつく日に「楽天ペイ」のコード決済を利用した方を対象に、決済金額に対して最大3%分(注3)の「楽天ポイント」を還元するキャンペーンです。



なお、上記キャンペーンのポイント進呈には条件があり、特典のポイント(期間限定ポイント含む/上限あり)にも条件があります。詳細は、以下のキャンペーン概要またはキャンペーンページをご確認ください。
楽天ペイメントは、富山県の地域経済の活性化とキャッシュレス決済利用のさらなる促進を目的に、さまざまな施策を通じて貢献していきます。
(注1)対象の店舗、サービスによっては、一部対象外の支払い方法があります。
(注2)「Rakuten 最強プラン」、「Rakuten 最強プラン(データタイプ)」または「Rakuten 最強 U-NEXT」の契約者が対象です。
(注3)
・通常のポイント還元プログラムによる最大1.5%分の還元を含みます。
・ポイント還元には条件があります。以下の詳細ページをご確認ください。
https://pay.rakuten.co.jp/topics/pointprogram/
■「富山県限定!最大10%還元キャンペーン」概要

■「対象店舗限定!毎月最終日曜日は楽天ペイのお支払いで最大10%還元」概要

■「対象店舗限定!毎月5のつく日は楽天ペイのお支払いで最大3%還元」概要

【楽天ペイメント株式会社について】https://payment.rakuten.co.jp/
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループの中で決済およびマーケティングを中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。「楽天ペイ」をはじめ、「楽天ポイントカード」「楽天チェック」「楽天ペイ」実店舗決済などを運営しています。また、楽天ペイメント株式会社傘下の楽天Edy株式会社は「楽天Edy」「楽天キャッシュ」を運営しています。利用者には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムによるビジネス支援を提供しています。
※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ